快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

ソーシャルディスタンスでちょっとだけいいこと

2020-07-17 22:14:26 | 練習日誌
ジムのトレッドミルは、新型コロナ感染対策で、稼働が一台置きになっている。

一台の間隔はほんの15㎝ぐらいだけど、一台置きに稼働させると1.5mぐらいの間隔になる。
いわゆるソーシャルディスタンスを守った対策。

今までトレッドミルのトレーニングは避けていたけど、このおかげで酷暑の夏場を冷房の効いたジムで乗り切れるかもしれません。

私は超汗かき体質なので、トレッドミルで追い込んだトレーニングをすると、自分の台だけじゃなく、隣の台にまで汗のしぶきが飛び散る。

だから、今まではジムが空いている平日の昼間ぐらいしか、高負荷のトレーニングはできなかった。

気にしなきゃいいんだろうけど、自分が逆の立場だったら、他人の汗がバンバン飛び散ってくるのはちょっと嫌だから、隣に人がいるときは、低負荷でこまめに汗を拭いて、そこそこのトレーニングしかしなかった。

でも、両隣の台は稼働を停止。
汗がバンバン飛び散っても、何も気にする必要がない。
終わった後、きれいに拭いておけばいいだけのことだから。

今夜も斜度を15%まで上げてのビルドアップ。
休憩はさんで8㎞。
必死で腕を振ったので両隣の台には、たくさんの汗しぶきが飛び散っていた。

ジムで追い込めるトレーニングができるようになったはいいけど、問題はこのジムがマスク着用が義務なこと。

今日は「金さんマスク」だったから、汗まみれになると、窒息しそうになった。

まあ、これは利用者のほとんどがしているように、あごの下までマスクを降ろしてトレッドミルを利用すればいいことなんだけどね。

ちなみに、通っているジムは全国展開しているところ。
ラン友に聞いても、県内のほかのジムはマスクの着用は義務じゃないらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿