快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

可もなく不可もなく…かな~東京マラソンへの試金石第1弾~

2019-02-03 19:56:42 | 東京マラソン

3年連続出場の「日本のエーゲ海マラソン」、3㎞の部。

結果は、11分07秒だった。目標だった10分45秒とはかなりかけ離れた結果となった。

この3㎞レースは、東京マラソンの目標タイム設定の基準とするつもりで走った。

過去2年、この3週間後のきびじマラソン(フル)との関連は次のとおりだった。

2017 11’08(3’44/km)  → 2:52:52

2018 11’22(3’49/km)  → 2:52:57

さて、今年は、どうなるだろうか?

2019 11’07(3’43/km)  →  ?

いつもは東京マラソンはきびじマラソンと同じ日に開催されるけど、今年は天皇の即位の関係で、東京が1週間ずれた。だから、4週間後の予想になる。

今日の結果は、2年前の記録をわずかに1秒更新しただけ。良くもなく悪くもなく、ってところだ。

今年は少しラストスパートできたけど、ラップも2年前とあまり変わらない。平均ペースの1秒違いは誤差にすぎない。

2017 3’39 47 44  11’08(3’44/km)

2018 3’42 50 46  11’22(3’46/km)

2019 3’39 49 40  11’07(3’43/km)

東京のコースはきびじよりも走りやすいはず。

今の調子を続けていけば、50分前半程度には走れそうかな。ただ、せっかく走るので、自己ベスト(2:49:13)を更新するぐらいに仕上げていきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿