快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

2人のライバル~一方的ですが・・・~

2018-09-28 22:15:44 | 日記
全然面識ないけど、ほぼ毎日、ブログを拝見している市民ランナーが2人いる。

1人は私と同い年。というか、ちょっと早生まれみたい。
全日本マラソンランキングでは、年度によって私よりも1歳若い年代に名前が掲載されている。

この方はつい最近まで国際ランナー。かなりの実績の持ち主。2017年のランキングは全国2位で、タイムもなんと2時間40分だ。
ブログも自信にあふれたエネルギッシュな内容で、真剣なトップアスリートの練習、大会風景がよくわかる。

もう1人は私よりも2歳上。
若いころ少しだけ陸上をしていたそうだが、本格的なマラソンは50歳ぐらいから始めた市民ランナー。
その点で私と似ている。

この方も年代2位。タイムは2時間48分台で、私よりも9秒速い。

この方は性格的に凝り性らしく、ブログは毎日ちゃんと更新され、しかも、その内容は細かなデータが満載。
1人でのボケ、ツッコミのパターンの語り口が特徴的だけど、しっかりとしたデータに基づいたトレーニングはサブ3を目指す市民ランナーにはとても参考になるものだ。

2人ともトレイルランもウルトラマラソンもほとんどしない。フルマラソンが主戦場の市民ランナーだ。

前者の方は九州のランナー。数年前、私の地元のマラソン大会に出場したことがある。
全国のマラソン大会で(年代)優勝するのを最近の楽しみにしているらしい。ただ、このときはほかにも速いランナーがいたので、年代(50歳以上)で3位に終わっている。
タイムは2時間49分。
私は2時間55分で年代5位だった。8位までが表彰される大会なので、同じ表彰台には乗っていたという点で過去に接点があった。

後者の方は関東の方。
だから、なんの接点もないかなって思っていたら、昨日のブログで東京マラソンに当選したと書いていた。

東京マラソンには私も出場する。

2歳若いにもかかわらず、私のほうが全日本マラソンランキングのタイムは9秒遅い。

ブログも拝見するだけで、なんのコメントもしない、まさに私から一方的にライバル視している関係だけど、東京マラソンではきちんと先着しようって、なぜか思った。

リアルな世界でもライバルはいるけど、この2人のランナーも私にとっては、ランニングのモチベーションの維持にとっても大切な方々。毎日、ありがたくブログを拝見させていただけて感謝してます。ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿