快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

新カテゴリー~ロシアのスカイランニング~

2019-01-15 22:38:57 | ロシア・スカイランニング
ロシア語の再勉強で、SNSでたまたまヒットした投稿を訳してみたりしてきたけど、題材はほとんどがランニング関係。

そのなかでもトレイル、ウルトラがほとんど。
後から自分でも読みかえすときに、「ロシア語リハビリ」で一括しているとちょっと面倒なので、少し細かく分類してみることにした。

ただ、Gooの場合、枝別れができないみたい。
で、とりあえずは、ロシアの「ランニング」、「ウルトラ」、「トレイル」、「スカイランニング」という小項目を作ってみることに決めた。

「スカイランニング」は「トレイル」の中に含めてもいいと思ったけど、FBの発信がけっこう積極的だし、自分でも興味がある分野なので、あえて別項目を立てた。

今日は題材は、「ロシアのスカイランニング」のFBから。
といっても、ロシアじゃなく、カザフスタンの大会の紹介だけど・・・。

【訳文】
ロシアのスカイランニング

隣国の友人が伝統ある大会を開催する。これは、ちなみに、ロシア人のスカイランナー、ビタリー・シュケリが勝利したことがある。

2019年1月20日、マロアルマチンスキイ峡谷(アルマトイ市)で、アナトリ・ブクレーエフ記念アマンゲリドゥイ山頂への山岳レースが開催される。

大会は2つの部門で開催される。

★スカイレース:スタートは登山キャンプ「チュユク・ス」(2450m)で、ゴールはアマンデリドゥイ山の要塞(3950m)。距離は5.5㎞、標高差は1500m

★バーティカル・キロメーター:スタートは登山キャンプ「チュユク・ス」(2450m)、ゴールはアリプングラダの広場(3450m)、距離は4.5㎞、標高差は1000m。

★参加者は、自らの判断で、どちらかの競技に参加する権利を有する。

エントリーは1月17日まで、または、定員に達するまで。定員には制限があります。
amangeldyrace.kz!のサイトでエントリーしてください。

自らの新しいピークを征服しましょう!

【原文】
Скайраннинг в России
Друзья-соседи проводят традиционный забег, который кстати выигрывал российский #скайраннер Виталий Шкель!
20 января 2019 года в Малоалматинском ущелье (г.Алматы) пройдет высокогорный забег на пик Амангельды имени Анатолия Букреева.
Забег проводится по двум дистанциям:
🔹Sky Race: старт – от альплагеря "Туюк Су" (2450м), финиш – бастион пика Амангельды (3950м). Протяженность 5,5 км, Перепад – 1500м.
🔹Вертикальный километр: старт – от альплагеря "Туюк Су" (2450м), финиш – на площадке Альпинграда (3450м). Протяженность 4,5 км, Перепад – 1000м.
🔹Участники по своему усмотрению имеют право выступить лишь в одном из видов соревнований.
Регистрация продлится до 17 января или по достижению лимита участников. Количество мест ограничено.
Успейте зарегистрироваться на сайте amangeldyrace.kz!
Покорите новую для себя вершину!

【注】
「スカイランニング」という言葉は、ロシアだけじゃなく、日本でも世界でも新しい言葉だと思うけど、この大会、けっこう昔から開催されているみたい。
HPを除いてみると、2000年初頭あたりからの記録も掲載されている。
日本というか、私が現在いる岡山でも、那岐山という山で、昔は「山岳マラソン」大会が開催されていた。ところが、昨年、「Nagi Tough Trail」というトレイル大会が始まった。

日本でも、ロシアでも、また、そのほかの場所でも、同じような状況が展開されているってことなんだろうか。
どう呼ぶかは違うけど、山を走ったり、山頂を目指したり、山の中を走るレースはランナーの心を引きつけるものがあるみたい。

詳細は、また、後日。

写真はスカイレース、バーティカル・キロメーターの概略図。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿