快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

備中松山城はオプションコース?~2019吹屋マラニック~

2019-05-09 22:28:40 | 吹屋マラニック

吹屋マラニックって略しているけど、正式名称は「備中高梁歴史街道ウルトラマラニック」。

正式名称はちょっと長いし、ゴールが吹屋ふるさと村なので、関係者内では「吹屋マラニック」ていう通称で通じるし、そのほうが楽かも。

今年は西日本豪雨の影響で、旧コースはあちこちで分断された。コースディレクターのM松さんも新コースには頭を悩ませたに違いない。

最初に暫定的に発表されたコースでは、スタート直後に備中松山城への登りがあった。

ただ、スタート直後に約350mぐらいの登りがあって、その後、30㎞すぎて約400mの登りが1登、さらに40㎞ぐらいで同じくらいの登りがもう1登となると、これはさすがにマラニックとはいえないレベルのハードさ。

きっと、これではリタイア続出になるはずで、それはそれで面白かったかもしれないけど、結局、最初の備中松山城への登りは正式コースからは除外された。距離も全体で68㎞と当初の74㎞よりはかなり短くなった。

 

だから、もしも備中松山城に行きたいランナーがいた場合、それはオプションコースとなるはず。この場合の扱いがどうなるのかは、当日のアナウンスを待つしかないけど、それでも備中松山城、行く人いるのかな?

私自身が試走した感覚では、もし備中松山城へ行った場合は、備中局の関門を通過するためには、そこそこのスピードで関門アウトを抜けなければいけない。100㎞ウルトラサブ10ぐらいの走力が目安かも。

オプションコース、行く人いるかな? ちょっと楽しみ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿