夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ビッグ・アイズ』

2015年02月19日 | 映画(は行)
『ビッグ・アイズ』(原題:Big Eyes)
監督:ティム・バートン
出演:エイミー・アダムス,クリストフ・ヴァルツ,ダニー・ヒューストン,ジョン・ポリト,
   クリステン・リッター,ジェイソン・シュワルツマン,テレンス・スタンプ他

観てから1週間以上経ってしまいましたが、建国記念日も都合良くレディースデー。
意外に早く終映しそうで、劇場では観られないかと思っていた本作。
これがラストチャンス、なんとか観ることができました。

1960年代、モダンアート界でブームを巻き起こした“ビッグ・アイズ”。
画家の名前は知らずとも、誰もが一度は見たことがありそうなこの絵に、
こんな一大スキャンダルがあったとは全然知りませんでした。
いつも素敵なファンタジーを見せてくれるティム・バートン監督なのに、
今回はファンタジー色いっさいなし。
でも色合いはやっぱりバートン監督作品なのでした。

1958年、横暴な亭主と離婚する決意を固めたマーガレットは、
幼い娘ジェーンを連れて家を飛び出す。
仕事経験のない女性が離婚することなど、まずあり得なかった時代のこと。
前途多難なのは目に見えていたが、マーガレットは懸命に就職活動。
さらには、生活の足しにするために似顔絵描きを始める。

サンフランシスコのノースビーチ、同様に自分で描いた絵を売る人多数。
なかなか上手い具合に自分を売り込めないマーガレットに、
フランスの風景画を売るウォルター・キーンという男性が声をかけてくる。
パリに滞在していたというウォルターの話は楽しく、マーガレットはたちまち虜に。
ウォルターから結婚を申し込まれて即座にOKする。

あるとき、マーガレットの描く、瞳の大きな子どもの絵が思いがけず話題に。
ウォルターの売り込みがきっかけではあったが、
署名が“KEANE”なのをいいことに、なんと彼はその絵をすべて自分が描いたと偽っていた。
マーガレットは強く抗議するが、ウォルターになんとなく言いくるめられてしまう。
娘のジェーンにすら嘘をつくこととなったまま、10年が経過するのだが……。

最初から最後までイライラし通し。
しかしこれは映画に対するイライラではなく、映画の出来が良いからこそ来るイライラ。
クリストフ・ヴァルツ演じるウォルターのなんと軽薄なこと。
こんな手八丁口八丁に乗る世間も軽い。
ずるずると言いなりになるエイミー・アダムス演じるマーガレットを一喝したくなります。
男性が支配する社会、コピーが氾濫する世界、どれもこれも興味深い。

ウォルターはすでに亡くなっていますが、
マーガレットは健在で、90歳目前の今も絵を描きつづけているとのこと。
エンドロールの彼女の穏やかな笑顔にホッとしました。

ティム・バートン監督作品の常連、ジョニー・デップのヒゲ男と本作、
どちらを観に行くか迷っての本作でしたが、
この選択に誤りはなかったと思われます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パーソナル・ソング』 | トップ | 『ジョーカー・ゲーム』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事