夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『パイプライン』

2023年05月23日 | 映画(は行)
『パイプライン』(英題:Pipeline)
監督:ユ・ハ
出演:ソ・イングク,イ・スヒョク,ウム・ムンソク,ユ・スンモク,テ・ハンホ,ぺ・ダビン
 
主演のソ・イングクは現在35歳。20歳そこそこの時分に歌手としてブレイク。
俳優としても売れっ子になり、とうとう兵役の時が来て入隊しましたが、
骨の病気が発覚して帰宅命令が下り、兵役免除に。
その後、TVドラマには出演していたようですが、
『君に泳げ!』(2013)以来の出演作となった映画が2021年製作の本作らしい。
 
で、その次の彼の主演作『オオカミ狩り』に合わせて現在塚口サンサン劇場で上映中。
 
韓国には1,200kmを超える石油のパイプラインがある。
石油を入手できれば金持ちになるのは間違いないから、盗油を試みる者が後を絶たない。
 
そんな盗油業界において穿孔技術の高さで名を轟かせているのがピンドリ。
ブランドもののスーツに身を包み、高級車を乗り回す彼は、決して盗人には見えない。
もっとも、彼自身が石油を盗むわけではなく、盗油を図る者に手を貸すだけ。
多額の報酬を受け取って穿孔を請け負い、あとは知ったことではない。
 
ある日、ピンドリのもとへ、大企業の後継者ゴヌから壮大な盗油計画が持ちかけられる。
怪しまれぬようにゴヌが所有するホテルの地下を拠点とすることに。
ピンドリをリーダーとして、プロの溶接工チョプセ、地中を把握し尽くしているベテラン公務員のナ課長、
怪力の人間掘削機ビッグショベルが集結。作業終了までホテルから出るのは禁止。
ホテルは営業中を装うため、彼らの見張りとしてカウンターに配置された女性がひとり。
 
ピンドリだけ報酬が多いことに文句を言うチョプセを鬱陶しがりながらも、彼らの作業が始まるのだが……。
 
ウム・ムンソク演じるチョプセのウザイのなんのって。
そもそもチョプセはピンドリの名を騙って穿孔を請け負っては失敗していました。
最初からほぼ最後までウザイ奴だったから、こんな奴はやく去(い)ねと思っていたら、
あらら、最後はそんなことに(笑)。
 
もう少しスピーディーに話を進めてほしかったところですが、じゅうぶんに面白い。
ソ・イングクはそれほどイケメンだとは思わないけれど、なんかカワイイ。
メンバーから「カウンター」と呼ばれるぺ・ダビンがこのうえなくキュートです。
 
石油って儲かるんですね。そりゃ戦争も起きるわななどと思いながら観ました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フリークスアウト』 | トップ | 『最後まで行く』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事