夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ブラックパンサー』

2018年03月10日 | 映画(は行)
『ブラックパンサー』(原題:Black Panther)
監督:ライアン・クーグラー
出演:チャドウィック・ボーズマン,マイケル・B・ジョーダン,ルピタ・ニョンゴ,
   ダナイ・グリラ,マーティン・フリーマン,ダニエル・カルーヤ,
   アンジェラ・バセット,フォレスト・ウィテカー,アンディ・サーキス他

TOHOシネマズなんばで3本ハシゴの3本目。
IMAX3D版を観ました。
隣席は中国人青年3人連れ。映画館にも観光客かよ。
だけど私もタイへ行ったとき、映画館に行きたいと思ったから、
わざわざ観光で来て映画館という気持ちはよくわかる。

さて、ラヲタでもなければアメコミオタクでもありません。
マーベルに誰がいてDCに誰がいるのかもパッとは思い出せません。
と思っていたら、オープニングロール前の最初の最初、
マーベルのヒーローが次々に出てくる。めっちゃ楽しい。

“ブラックパンサー”はアメコミ史上最初の黒人ヒーローだそうで。
詳細を知らなくても楽しめるから大丈夫。

アフリカの秘境も秘境に存在するワカンダ。
世間からは農業のみの発展途上国だと思われているが、その実は超文明国。
秘密の希少鉱石“ヴィブラニウム”を大量に所有し、
あらゆる分野において最先端の技術を持っている。

あるとき国王ティ・チャカが爆破テロに巻き込まれて死亡。
息子ティ・チャラが急遽王位を継承する。
ワカンダ国王の重要な使命は、ヴィブラニウムを守ること。
ヴィブラニウムは世界をも崩壊させる力を持つ鉱石。
もしもこのことが他国に知れれば、力を悪用されかねない。

国王でありながら、ヒーロー“ブラックパンサー”。
急な即位で2つの責任を担うことになったティ・チャラは戸惑いながらも奮闘する。

そんななか、武器商人のユリシーズ・クロウがヴィブラニウムを入手しようと暗躍。
彼は元アメリカの秘密工作員エリック・キルモンガーと手を組んでいて……。

ブラックパンサー/ティ・チャラ役にチャドウィック・ボーズマン
エリック・キルモンガー役にマイケル・B・ジョーダン
黒人ばかりのなか、ユリシーズ役で出演しているのはアンディ・サーキス
あのゴラムゴジラモーションキャプチャー担当の人です。
最近では素顔の彼を見ることが少ないぐらいなので新鮮。
もうひとり、ホビットマーティン・フリーマンがアメリカ人捜査官役で。
彼の奮闘ぶりが可笑しくて、思わず応援したくなります。

コメディでもシリアスなドラマでもなく、
こんな娯楽アクション大作に黒人ばかり、確かにこれまでになかったような。
音楽がめちゃくちゃ楽しくてノリノリです。ひとことで、クール!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『シェイプ・オブ・ウォーター』 | トップ | 『新世紀、パリ・オペラ座』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事