夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『GODZILLA ゴジラ』

2014年07月31日 | 映画(か行)
『GODZILLA ゴジラ』(原題:GODZILLA)
監督:ギャレス・エドワーズ
出演:アーロン・テイラー=ジョンソン,渡辺謙,エリザベス・オルセン,ジュリエット・ビノシュ,
   サリー・ホーキンス,デヴィッド・ストラザーン,ブライアン・クランストン他

二日酔いと睡眠不足の頭にも安泰な『エイトレンジャー2』を観たあとは、
これもきっと大丈夫、ほぼ満席の『GODZILLA』です。

『ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版』を観たのが1カ月前。
1998年のローランド・エメリッヒ監督によるハリウッド版ゴジラは、
オリジナルのゴジラのイメージとはかけ離れた怪獣でしたが、
2014年のハリウッド版ゴジラは、オリジナルのゴジラを愛して止まない新鋭監督によるもの。
オリジナルに対する敬意とゴジラへの愛着がそこここに見受けられます。

1999年、フィリピンの炭鉱を調査中だった科学者・芹沢博士と
女性助手のグレアム博士は、謎の巨大生物の化石を発見。
化石から何かが抜け出した痕跡があり、その何かは海へ向かった可能性がある。

同じ頃、日本の雀路羅市にある原子力発電所に勤務する科学者・ブロディ夫妻は、
原因がまったくわからない振動と電磁波を探知する。
ジョーとサンドラのブロディ夫妻が出勤したのち、
大きな振動に見舞われて放射能事故を誘発、サンドラは現場で死亡してしまう。

15年後、夫妻の息子で当時まだ幼かったフォードは、米海軍に所属。
妻のエル、息子のサムとともにサンフランシスコで幸せに暮らしていたが、
いまだに振動の謎に取り憑かれたままの父親ジョーが、
あの事故以来、立入禁止となっている区域に侵入して逮捕されたと連絡が入る。

父親を連れてすぐに帰るとエルに約束、フォードは日本へ。
釈放されたジョーが言うには、15年前と同じ振動がまた起きている、
どうしても真相を解明しなければならないと。
立入禁止区域にある元の自宅に残してきたデータを取りに行くと言い張るジョーに、
フォードは渋々つきあうはめに。
データを回収したところで侵入が見つかって捕らえられ……。

ハリウッド版だけど、監督はイギリス人、主演もイギリス人。
ちょっとマニアックなキャストがまず嬉しいじゃないですか。
その筆頭がフランス人のジュリエット・ビノシュ
こんな作品におよそ似つかわしくない彼女はサンドラ役で登場。
ほんの数分で昇天してしまうのですから、なんたる贅沢な使い方。
しかもその数分で泣かせてくれます。どうしよう、のっけから泣きモード。

もはやメジャー級のハリウッド俳優、渡辺謙のことは言うまでもなし。
その助手役のサリー・ホーキンスは『ブルージャスミン』の妹役だった女優さん。
品のない役が似合うなぁと思っていたのに、今回は知的な科学者だもの。
ちなみにこの人もイギリス人。

主演のフォード役はアーロン・テイラー=ジョンソン
この人のことを書くときには、やはり「奥さんは23歳上」と言いたくなってしまいます。
奥さんとのツーショット写真を見ると、どうしても親子にしか思えません。
これだけ色気があって、知名度も上昇しっぱなしだと、奥さんは心配でしょう。

そんな彼と似合いの夫婦役、エルを演じているのは、
双子のオルセン姉妹を姉に持つエリザベス・オルセン。カワイイ。
アーロンはこの人とのツーショットのほうがいいんだけどなぁ。

嫌な人の役が多いデヴィッド・ストラザーンが海軍の提督役で、
今回は国民の平和を守ろうとしつつ、芹沢博士の言葉にも賭けてみる人。
ジョー役には『アルゴ』(2012)が良かったブライアン・クランストン。
信念のある善人役がやっぱり似合います。

ゴジラだけが出てくるのかと思いきや、昆虫系の気持ち悪い怪獣ムートーが大暴れ。
人間にとって同様に敵だったはずのゴジラが頼みの綱、
最後は人類の救世主となるだなんて、どんだけゴジラが好きなの。

つまらないとは言いたくない、わくわくして観なきゃ損。
2Dで観ましたが、3Dはさらに迫力があると想像します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エイトレンジャー2』 | トップ | 『エンド・オブ・ザ・アース』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事