夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』

2024年02月26日 | 映画(は行)
『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』(原題:Five Nights at Freddy's)
監督:エマ・タミ
出演:ジョシュ・ハッチャーソン,エリザベス・レイル,パイパー・ルビオ,
   メアリー・スチュアート・マスターソン,マシュー・リラード他
 
イオンシネマ茨木にて。
 
ホラーを観ることもすっかり珍しくなくなりました。
Five Nights at Freddy's”という世界的人気を誇るホラーゲームがあるそうで。
それを基にした実写映画をブラムハウスが企画、このたび叶う。
 
マイクは少年時代に目の前で弟のギャレットをさらわれた過去がある。
しばらく前に母親は亡くなり、それに耐えきれずに父親も失踪。
後に残されたマイクが歳の離れた妹アビーの面倒を見ている。
 
ギャレットの行方はわからないまま。連れ去った犯人の手がかりも皆無。
マイクは自身の記憶をたどるため、連れ去り場面を夢の中で何度も見ることにより、
見落としている証拠はないものかを考え続けている。
そのせいで睡眠は浅く、イライラしがちで、仕事が長続きしない。
 
マイクとアビーの叔母ジェーンは、そんなマイクの養育権を取り上げようとするが、
アビーを心配してのことではなく、補助金目的なのがあきらか。
どうしてもジェーンとは暮らしたくないと言うアビー。
マイクもそうしたいのは山々だが、仕事が決まらなければどうしようもない。
 
そこでキャリアカウンセラーのウィリアムのもとを訪ねて相談すると、
ただひとつだけマイクに紹介できる仕事があると言う。
それは廃墟と化したピザレストラン“Freddy Fazbear's Pizzaria”の警備員
このレストランはもう閉店から長く経つが、所有者が手放そうとせず、
夜間は不法進入等を防ぐために警備員が必要らしい。
 
不気味な職場のうえに給料も安い。それでもアビーを養うためには仕事をしなければ。
マイクは致し方なくシッターにアビーを預けてこの職に就くのだが……。
 
口コミを見ると、全然ホラーじゃない、怖くない、なんだこれは!みたいなものが多いのですが、
私にとってはじゅうぶん怖くて面白かったです(笑)。
 
思いっきりネタばれしちゃいます。
 
キャリアカウンセラーのウィリアムが変態で犯人なんです。
子どもをさらっては中枢神経をいじって記憶をなくし、レストラン内のロボットと同体化させます。
人間サイズの動物のマスコットロボットの中には、実はさらわれた被害者が入っているという、
世にも恐ろしくて不気味な話。しかもウィリアム役がマシュー・リラードだから、さらに不気味。
 
彼の娘で女性警察官のヴァネッサが父親に逆らえずに何かと処理を手伝っている。
話に無理がありすぎるとは思うけれど、ヴァネッサ役のエリザベス・レイルが美人だからいいや(笑)。
アビー役のパイパー・ルビオはとても賢そうな可愛い子。
家族に不幸があったせいで想像上の友だちを作り出していると大人は思っていますが、
彼女が事件解決の鍵になります。
 
“ハンガー・ゲーム”シリーズまではまぁまぁ活躍していたジョシュ・ハッチャーソン
その後すっかり姿を見なくなったなぁと思っていましたが、こんなところで主演。
彼ももう三十路なので、こんな幼いアビーと兄役というのも引っかかるけど、
本作の続編が作られるそうですから、仕事にあぶれることはないですね。
かつて恋愛もののヒロインを演じていたメアリー・スチュアート・マスターソンが
こんな意地悪な叔母さん役だということに驚愕。時の流れを感じる1本でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ストップ・メイキング・セ... | トップ | 『ボーはおそれている』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事