夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『M3GAN/ミーガン』

2023年06月13日 | 映画(ま行)
『M3GAN/ミーガン』(原題:M3GAN)
監督:ジェラード・ジョンストーン
出演:アリソン・ウィリアムズ,ヴァイオレット・マッグロウ,エイミー・ドナルド,
   ロニー・チェン,ブライアン・ジョーダン・アルバレス,ジェン・ヴァン・エップス他
声の出演:ジェナ・デイヴィス
 
TOHOシネマズ西宮にて、前述の『ウーマン・トーキング 私たちの選択』の次に。
 
ホラー苦手です。人形ものも苦手です。でも予告編を観るかぎりでは大丈夫なような気がして。
しかもブラムハウス・プロダクションの製作なので、面白さは期待できる。
入場してビックリ、ほぼ満席ではないですか。大半は若いカップル。まぁそうなるか。
 
8歳の少女ケイディは、両親と共に車で出かけた雪の日、事故に遭う。
ケイディは軽傷で済んだものの、両親は死亡。母親の妹ジェマがケイディを引き取ることに。
 
ジェマは大手おもちゃ会社“ファンキ”に勤める優秀なロボット工学者
ファンキではライバル会社に勝つべく成長型のペット玩具の改良に力を入れていたが、
ジェマは以前から考案していたAI(人工知能)人形“M3GAN(ミーガン)”を完成させたい。
なかなか心を開いてくれないケイディのためにも一念発起、密かにミーガンの開発を進める。
 
試作品として完成したミーガンをケイディとペアリングすると、
ミーガンはジェマや同僚の期待を遙かに超える動きを見せる。
ジェマをどやしつけてばかりだったパワハラCEOもプレゼンの場で愕然、驚喜する。
ライバル会社に察知される前に売り出そうと急ぐのだが……。
 
ケイディを護ることを第一にプログラミングされたミーガンの怖いこと。
敵と見なせば殺すことも厭いません。躊躇うどころか嬉々として痛めつける。
電源をオフにすらさせないところは恐ろしい(笑)。
 
寂しそうな姪っ子のことは気になるけれど、自分は仕事で忙しくてなかなかかまってやれない。
ミーガンを使えば、姪っ子の遊び相手になってくれるばかりか、躾までしてくれる。
叔母の言うことはなかなか聞かない姪っ子もミーガンの言うことになら従うのです。
どんどん賢くなる人形に子どもの躾まで任せた結果、どうなるのか。
 
巷ではチャットGPTが人類を滅ぼす可能性もなくはないと言われています。
こんなホラーの中にもその懸念が窺えますよねぇ。
なんでも覚えて知識が増える一方のロボットにいつのまにかマウントを取られ、
人間は要らないものになってしまうのでした。
 
あ、怖そうだからやめておこうかなぁと迷っている人、たぶん大丈夫。
私の基準ではありますが、映像的にはホラー度はそれほど高くありません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウーマン・トーキング 私た... | トップ | 『リトル・マーメイド』〈字... »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事