夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『地下室のヘンな穴』

2022年09月06日 | 映画(た行)
『地下室のヘンな穴』(原題:Incroyable Mais Vrai)
監督:カンタン・デュピュー
出演:アラン・シャバ,レア・ドリュッケール,ブノワ・マジメル,
   アナイス・ドゥムースティエ,ステファン・ペーゼラ他
 
ちょっとご無沙汰した感ありの大阪ステーションシティシネマへ。
どうやら今年に入ってから初めてだったようで、直近はこのときでした。
っちゅうことは、貯めたポイント消滅してるやん。ショック。(T_T)
といってもここは8ポイントでドリンクSサイズ1杯。
それ以上貯めたところで大小ポップコーンしかもらえないから、
劇場でポップコーンを食べることはない私はドリンク一択。
だったらショックを受けるほどでもないか。
 
フランス/ベルギー作品。
監督はフランス出身のカンタン・デュピューで、まだ50歳にもなっていないのに、
すでに奇才と呼ばれているようです。確かに奇才ですね、鬼才というよりも。
 
アランとマリーはすでに子どもをあきらめた中年夫婦。
新居の購入を考え、緑豊かな郊外に建つ屋敷の下見に訪れる。
 
良い物件だとは思うが、ふたりで暮らすには広すぎるのでは。
ためらう夫婦に不動産屋がこの物件最大のウリである秘密を教えてくれる。
 
地下室に降りると、そこにはマンホールのような穴が。
不動産屋のあとについて夫婦が穴に入ると、出てきたのはなんと2階。
しかも穴に入ったときから12時間が経過している。
秘密はそれだけではなく、なんと3日若返るというのだ。
 
屋敷の購入を決めた夫婦だったが、その後、マリーは若さを取り戻そうと、
毎日何度も穴に降りてダクトを通っては出てくるという行動を繰り返す。
そんなことにつきあっていられないアランは、マリーとろくに会うこともできず、
彼女の置き手紙を見ても「また明日」の明日がいつを指しているのかもわからない。
 
一方、アランが勤める会社の社長ジェラールは、
同棲中の恋人ジャンヌを喜ばせようと、日本で電子ペニスを移植する手術を受けたらしい。
自前のペニスを切って、リモコンで電子制御できるペニスを付けたというのだ。
 
顧客の対応に難儀していたアランは、ジェラールが交代してくれると聞いてホッとするが、
そのときジェラールの電子ペニスに不具合が発生。
ジャンヌに内緒でジェラールはペニス修理のために日本に行くと言い……。
 
どんな感想を書けばよいのやら困ります。
 
12時間進んで3日若返る。そんなことを聞いたら、確かにダクトを通りたくなるかもしれません。
だけど鏡を見たところで3日前に若返っているかどうかなんてわかりませんよね。
 
以下、ネタバレです。
 
真偽のほどを確かめるためにマリーが思いついたのは、腐りかけのリンゴを持って穴に入ること。
出てきたときには見た目ツヤツヤのリンゴに変わっていますが、
かじってビックリ、中からは無数の蟻が這い出してきます。おぞましい。
ありえない処置をして外見だけ変えたところで、中身は腐ったままですよということか。
ペニスにしても、自分で制御できるように機械仕掛けにしたところで思いのままにはならないと。
 
ヨルゴス・ランティモス監督の作品のような印象をちょっと受けます。
でもそれほど暗くはないんですよね。かといって明るくもない。
観る人を選びます。ふだん娯楽大作しか観ないという人は間違ってもこれを選択なさいませんように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ブレット・トレイン』 | トップ | 『デリシュ!』 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事