夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『幻影師アイゼンハイム』

2008年11月30日 | 映画(か行)
『幻影師アイゼンハイム』(原題:The Illusionist)
監督:ニール・バーガー
出演:エドワード・ノートン,ポール・ジアマッティ,
   ジェシカ・ビール,ルーファス・シーウェル他

ハリウッド俳優を並べた作品なのに、
舞台がヨーロッパであること以上に
しっかりヨーロッパの匂いがするなぁと思っていたら、
アメリカとチェコとの合作なのだそうです。納得。

19世紀末のウィーン。
家具職人の家に生まれた、手品好きの少年が、
家具の納品先であった公爵家の令嬢と恋に落ちる。
人目を忍んで会うふたりだったが、
密会現場を取り押さえられ、仲を引き裂かれる。
傷心の少年は旅に出たまま、行方がわからず。

15年後、少年は幻影師アイゼンハイムとなって町に現れる。
従来の奇術とはまったく異なる、
幻影(=イリュージョン)をウリにした彼のステージは
巷で大評判となり、チケットは連日完売状態。
噂を聞きつけた皇太子が、婚約者のソフィを連れて、
ステージを見に駆けつける。

観客の手伝いを募ったアイゼンハイムは、
手を挙げたソフィを見て驚く。
それはあの初恋の相手、公爵令嬢だったのだ。

その後、舞台上で皇太子に痛烈な皮肉を飛ばしたため、
アイゼンハイムは皇太子に潰しにかかられる。
皇太子の忠実なしもべであるウール警部が、
アイゼンハイムの周囲を嗅ぎまわり、
やがてソフィとの共通点にたどりつく。

アイゼンハイムとソフィは、運命の再会を果たして急接近。
ウール警部から報告を受けた皇太子は、
自分のもとを去ろうとするソフィを追う。
翌朝、ソフィが遺体となって発見され……。

いや~、実に気持ちよく騙されました。
その昔、初代引田天功のショーにワクワクしたことを思い出します。
アイゼンハイムのショーは、舞台を飛び回る類のものではなく、
息を呑んで成りゆきを見守るような、地味にして上品、
しかも半端でない驚きがもたらされるステージなのですけど。

役者がとにかく◎。
アイゼンハイム役のエドワード・ノートンは相変わらず曲者。
ポール・ジアマッティは非情になりきれないウール警部を好演。
2人ともアメリカ人でありながら、ヨーロッパが似合います。
ルーファス・シーウェルは『ダークシティ』(1998)が懐かしくなるほど、
いまはすっかり悪役で、今回も独裁的な皇太子がピッタリ。

ずっとお互いのことが忘れられなかったふたり。
これは、スーパー・ハッピー・エンディング。
なんて言ったら、騙されなくなっちゃいます?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『題名のない子守唄』 | トップ | 今年観た映画50音順〈あ行〉 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事