夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈あ行〉

2009年12月14日 | 映画(あ行)
勝手に恒例にしてしまったために、今年もやめられず。
良くも悪くも思いついた順に、五十音順に1本ずつ。
極力、今年封切orレンタル開始で、書いていない作品を。
ネタバレ御免。

《あ》
『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』
北海道旭川市の旭山動物園が、
入館者数の低迷から廃園寸前まで追い込まれ、
復活を遂げる過程をフィクションをまじえて。
客を呼び込むにはジェットコースターでも設置すりゃいいというお役人、
何が何でも動物でもって見せたいという動物園の職員たち。
けれど、動物園のサクセス物語というよりは、ペンギン担当の吉田君の物語。

《い》
『いけちゃんとぼく』
西原理恵子の絵本を実写映画化。
小学生のヨシオにはいつも“いけちゃん”が一緒にいる。
“いけちゃん”はヨシオにしか見えない不思議な生きもの。
父親が亡くなったときも、いじめっこに殴られたときも、
“いけちゃん”に見守られ、少しずつ成長してゆくヨシオ。
「心は力では変えられない」、そう信じるヨシオには泣かされます。
大好きな人の子ども時代に飛んで行ってみたいと思いませんか。

《う》
『ウォンテッド』(原題:Wanted)
うだつが上がらない青年ウェスリーは、謎の美女フォックスから、
ウェスリーの父親が凄腕の暗殺者だったと聞かされる。
フォックスに連れられて暗殺組織“フラタニティ”に到着。
暗殺者の血を引くウェスリーは、その宿命を受け入れて、父の復讐を誓う。
アンジェリーナ・ジョリーが入れ墨を見せてくれる入浴シーン。
ただし、背中しか映りません。(^^;

《え》
『エージェント・ゾーハン』(原題:You Don't Mess with the Zohan)
2008年の未公開作品で、昨年暮れにDVD化。
イスラエルの諜報機関のスーパーエージェント、ゾーハン。
彼には密かな夢がある。それは美容師になること。
パレスチナ人テロリストとの闘いで殉職したと見せかけ、
ゾーハンはそのままNYへと渡る。
超有名店には追い返され、アラブ人街の美容室で雑用係として働くことに。
ふざけていますが、めちゃくちゃオモロイ。下ネタ全開。

《お》
『お買いもの中毒な私!』(原題:Confessions of a Shopaholic)
ベストセラー小説『レベッカのお買いもの日記』を映画化。
園芸雑誌の編集部に勤めるレベッカの夢は、ファッション誌の記者への転職。
日々のストレスはカード限度額を超えるほどの買い物。
ある日、一流ファッション誌と同じ出版社の求人を知り、
早速応募するが、それはお堅い経済誌の編集部で……。
持ちましょう、物を捨てる勇気。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクザ、集合。(続編) | トップ | 今年観た映画50音順〈か行〉 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事