夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『美人が婚活してみたら』

2019年04月05日 | 映画(は行)
『美人が婚活してみたら』
監督:大九明子
出演:黒川芽以,臼田あさ美,中村倫也,田中圭,村杉蝉之介,レイザーラモンRG,
   市川しんぺー,萩原利久,矢部太郎,平田敦子,成河他
 
シネ・リーブル梅田で4本ハシゴの3本目。
 
平日の昼間だったのですが、若い女性で意外に混んでいます。
誰狙いなのか不思議。お目当ては田中圭でしょうか。
 
アラサーのタカコ(黒川芽以)は、自他共に認める美人。
Webデザイナーの仕事にも恵まれ、日々の暮らしに何の不満もないはず。
しかし公園で鳩とたわむれていたある日、「死にたい」と思う。
 
親友のケイコ(臼田あさ美)を呼び出して飲みに行き、愚痴る。
自分に欠けているものは結婚。なのにタカコに声をかけてくるのは既婚男性ばかり。
ケイコが言うには、独身男性にとってはタカコは高嶺の花。
妻子持ちの男性は、ちょっとした火遊びの相手に声をかけてみたくなるのではと。
 
数年前に結婚しているケイコから婚活サイトへの登録を勧められて早速。
すると短時間の間に驚くほどの数のアプローチを受ける。
とりあえず会ってみるべしと数人と約束するが、なんだか変な人が多い。
 
この人ならばわりとマシかと思えたのは、商社マンの園木(中村倫也)。
毎回シャツの裾がでろんと出ているところが気になるが、
優しくて気遣いもあり、タカコのことを本当に好きらしい。
 
しかしひとりに決めてしまうのはまだ嫌だ。
ケイコが教えてくれたシングルスバーに行ってみると、
歯科医のイケメン矢田部(田中圭)から声をかけられる。
いかにも女慣れしている矢田部は、タカコがラインしても既読にすらならない。
仕方なく園木に連絡を取ってみてもタカコのイライラは増すばかり。
 
いつもと同様、タカコはケイコを呼び出すが、
結婚を甘く見すぎているタカコにケイコは憤り、「タカコに絶対結婚はできない」。
それに怒ったタカコが「ケイコにできて私にできないわけがない。絶対結婚する」。
ふたりは罵り合い、大げんかに発展してしまい……。
 
大九明子監督、私は結構好きかもしれません。
 
軽い仕上がりのようでいて、結構重い。
勤め人と主婦とどっちが楽かしんどいか、決めつければ女性陣から非難されそうなところ、
上手いところに着地しています。
 
黒川芽以はもちろん美人だけれど、臼田あさ美だって負けず劣らずカワイイ。
臼田あさ美の顔のほうが好きだって人も多いんじゃないですかね。
そこのところが、タカコをひがんでいるみたいに言われても説得力なし。
 
田中圭演じる矢田部、とっても悪いです(笑)。
でもねぇ、中村倫也演じる園木と2人、目の前に現れたら、
私もやっぱり田中圭のほうががええなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おっさんのケーフェイ』 | トップ | 『たちあがる女』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事