夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『灼熱の魂』【デジタル・リマスター版】

2022年10月18日 | 映画(さ行)
『灼熱の魂』(原題:Incendies)
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演:ルブナ・アザバル,メリッサ・デゾルモー=プーラン,マキシム・ゴーデット,
   レミー・ジラール,アブデル・ガフール・エラージズ,アレン・アルトマン他
 
塚口サンサン劇場で3本ハシゴの〆、これがこの日の本命でした。
 
2010年のカナダ/フランス作品です。
公開時はまるで興味なく、DVD化されてから観て衝撃を受けました
塚口で上映されているこの機会になんとしてでも観なければ。
 
原作はカナダ在住のレバノン出身の劇作家ワジ・ムアワッドの同名戯曲。
私がドゥニ・ヴィルヌーヴ監督を知ったのは本作で、以降お気に入りの監督です。
 
カナダ・ケベック州に住む双子の姉弟ジャンヌとシモン。
母親は中東系カナダ人のナワル・マルワンで、公証人ジャン・ルベルの事務所に長く勤めていた。
このたびナワルが亡くなり、彼女の遺言を預かっているというジャンから呼び出される。
 
ナワルの遺言はなんとも風変わり。
財産を子どもたちで二分割とするというのは普通だとして、ジャンヌとシモンに任務が与えられる。
それは、所在がわからぬジャンヌとシモンの父親(=ナワルの夫)と兄(=ナワルの息子)を見つけ出し、
ふたりにナワルが書いた手紙を渡してほしいというもの。
 
父親捜しをジャンヌに、兄捜しをシモンにと指名されているが、
変わり者だった母親に苦労させられたシモンは、今さらどうでもいいことだと手紙を開封しようとする。
ジャンヌは母親の遺志を尊重すべきだとシモンを非難。
動こうとしないシモンを置いて父親捜しの旅に出るのだが……。
 
そもそも父親は死んだと聞かされ、兄がいるなどとは聞いたこともなかったジャンヌとシモン。
それを捜せと言われてもどうすりゃいいのかわかりません。
少ない手がかりを頼りに母の祖国である中東へとジャンヌは向かいます。
 
最後に明らかになる事実は衝撃的というよりほかありません。
怖気が走る内容にもかかわらず、涙がこぼれて止まらない。
 
凄い作品を観たなぁという思いは、劇場で観ても同じでした。
よくよく考えてみると、これ以上に衝撃を受けた同監督の作品はないのですよね。
機会があればもう一度観てみたいぐらいです。
 
塚口サンサン劇場さん、ありがとう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マガディーラ 勇者転生』【... | トップ | 『七人の秘書 THE MOVIE』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事