夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈わ行〉

2012年12月31日 | 映画(わ行)
《わ》
『私が、生きる肌』(原題:La Piel que Habito)
スペインの鬼才ペドロ・アルモドバル監督によるミステリー作品。
現在、6年前、そしてまた現在という、ひねった3部構成。
人工皮膚開発の権威として名高い形成外科医ロベル・レガル。
彼の大邸宅の一室には、全身に特殊なボディストッキングをまとった、
亡き妻ガルにそっくりなベラという美女が幽閉されている。
彼女の世話をするのはレガル家に長く仕える初老のメイド、マリリア。
きっと、酷い事故に遭った女性が優秀な外科医のもと、
密かに整形手術を受けて快復を待っているのだろうと思ったら、意外や意外。
この監督もある意味、変態だと思うのですが、その世界に引きずり込まれます。
ジャン=ポール・ゴルチエが担当した衣装も素晴らしい。

《を》《ん》
なし。

この50音順で挙げたものを含めると、アップ率は6割ぐらいになりました。
それでもまだ挙げられなかったことが心残りな作品があります。
2010年のカナダ(ケベック)/フランス作品の『灼熱の魂』は、
DVDで観た作品のなかでは「魂を撃ち抜かれた度」がいちばんだったかも。
人間の、というより、母親の器の大きさに、しばし言葉が出ませんでした。
豪華な顔ぶれながらDVDスルーだった『マージン・コール』は、
劇場未公開だったのが惜しいほど、緊迫感のある24時間が描かれていました。
アニメでは、『おおかみこどもの雨と雪』には泣けなかったけれど、
『ももへの手紙』では台風の日にそれはアカンやろとツッコミを入れつつもウルッ。
数日前にレンタル開始になった『るろうに剣心』は映画そのものもおもしろかったですが、
「亡者の怨霊が剣から聞こえる」とか「身も世もなく泣く」とかいう日本語字幕にウケました。
DVDで邦画を観るとき、私にとっては日本語字幕も大きな楽しみのひとつです。

今年はちょっとした事情から、例年以上にがんばって映画を観た年でした。
総本数としてはいつもより数十本多い程度なのですが、劇場で観た本数は過去最高。
ついでに、読んだ本は映画の劇場鑑賞数とちょうど同じぐらい。
諸般の事情が伴わないとムリなので(ダンナ出張で晩ごはんをつくらなくていいとか(^o^;)、
来年も同じだけ観る&読むのはしんどそうですが、できる範囲でいっぱい観たいなぁ。

今年もおつきあいをありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈ら行〉 | トップ | 『レ・ミゼラブル』 »

映画(わ行)」カテゴリの最新記事