夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

34回目の『トップガン マーヴェリック』

2023年11月20日 | 映画(た行)
もう何回目だか忘れかけていました。
そうでした、32回目と33回目の『トップガン マーヴェリック』は109シネマズ箕面のScreenXで観たのですよね。
 
4カ月ぶりの鑑賞は、なんばパークスシネマのライブ音響上映
 
ここまで繰り返し観ているのは、やっぱりのことがあったからです。
劇場公開されたのは去年の5月27日でした。
その週に弟の体調が急変。公開日前日だった26日、病室で弟に会いました。
まともに話すことができた最後の日と言ってもいいと思います。
翌日の公開初日に1回目を観て、まるでこれを観ているかぎり弟は大丈夫と思うかのように、
翌日には2回目を観る。公開の1週間後に弟は逝ってしまったのですけれど。
 
そのときのことを思い出すから、こうして久しぶりに観るとなんだかグッと来ます。
マッハ10を見せてやるとマーヴェリックが飛行するシーンの空。美しい。
相変わらず笑うところは同じで、やっぱり好きだなぁ、
マーヴェリックが森の中でルースターを突き飛ばし、「何を考えているんだ」と言うのに対して、
「考えるなと言っただろ」とルースターがキレるシーン。
 
連日観ていた頃はうたた寝してしまうこともあったけど、今回は寝ませんでした。
この上映は腹の底にズシンと響く。
2月にまたライブ上映があるみたい。必ずまた観る。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『正欲』 | トップ | 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事