夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『夜、鳥たちが啼く』

2022年12月18日 | 映画(や行)
『夜、鳥たちが啼く』
監督:城定秀夫
出演:山田裕貴,松本まりか,森優理斗,中村ゆりか,カトウシンスケ,
   藤田朋子,宇野祥平,吉田浩太,縄田カノン,加治将樹他
 
師走の道路は本当に混みますから、仕事帰りに向かうと何時に着けるかわからない。
わからないからチケットのオンライン予約はできず、出たとこ勝負で。
 
なんばパークスシネマで2本ハシゴの2本目が本命でした。
1本目は到着時間次第で候補に挙げていたものが何本か。
その中のこれがちょうど良い上映開始時間でした。
 
原作は悲運の作家・佐藤泰志の同名短編小説。彼の著作は以前大人買いしました。
収録されている『大きなハードルと小さなハードル』はまだ積読の山の中。
最近監督に脚本執筆にと忙しい城定秀夫監督がまたしてもメガホンを取る。
 
10代で新人賞を受賞したものの、その後スランプに苦しむ作家・慎一(山田裕貴)。
同棲していた恋人・文子(中村ゆりか)に愛想を尽かされ、鬱屈した日々を送る。
しかも文子は職場の先輩・邦博(カトウシンスケ)とくっつくという最悪の展開。
 
邦博の元妻・裕子(松本まりか)とまだ幼い息子・アキラ(森優理斗)が住む場所に困っているのを知り、
慎一はこれまで文子と暮らしていた一軒家を母子に貸すことに。
自分はその隣のプレハブ小屋で小説を書くからよいのだと。
 
こうして始まった半同居生活。
両親の離婚で傷ついたアキラはやがて慎一を慕うようになるが、
もう男に振り回されたくない、余計な期待をしたくない裕子は、慎一を拒絶しようとする。
だが、夜毎アキラが就寝してから男漁りに繰り出しているふうの裕子。
アキラはより一層慎一を頼るようになり……。
 
ピンク出身の城定監督のことですから、濡れ場はしっかりありますけれど、
松本まりかを脱がせることはできなかったのか、バストトップは死守。見えねぇよ(笑)。
北村優衣さとうほなみの脱ぎっぷりが凄かったから、そこは残念か。
山田裕貴ってもう少し締まった体をしているかと思ったのに、そこも残念なような。
 
上映開始ギリギリに入ったので、いちばん前列の端っこ席に座りました。
画面が近いせいかどうかはわかりませんが、主演ふたりがあまり綺麗には見えないのです。
松本まりかのどアップも頬や首筋がつるんとしているようには見えず。
しかしそこに逆にリアリティを感じて、これがピンク出身監督の生々しさなのかとも思う。
 
お互いに頼り切りたくはない。だから適度に離れた家庭内別居。
佐藤泰志の作品は冷え冷えとして悲しくなるものが多いなか、
本作は全編暗めでも最後は明るい、珍しい作品でした。いや、やっぱり暗いか。(^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『劇場版 転生したらスライム... | トップ | 『ハッピーニューイヤー』 »

映画(や行)」カテゴリの最新記事