みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.80【 街に咲く小さな言花 】

2014-01-07 21:27:14 | ビジネス
Vol.80【 街に咲く小さな言花 】


あけましておめでとうございます!

今年も、「みんなのヒント!」をよろしくお願いします。

誰かの小さな力になることができるよう、
今年も美しき馬の如く駆け抜けて行きたいと思います!


では、今年最初です!


昨年末、

ついに、ついに、当たってしまいました! 

人生で初めて当たったんです!


なんと、

なんと、

なんとーーー



足の小指が壁に激突!  大当たり!


人生初の骨折(斜骨折でヒビですが)!


後厄があと2日で終わるという日に
全ての悪い気を小指に集中して?
エイヤ!っと厄、出し切りました・・・・笑

でも、ツイテル私(笑)、
幸いにして湿布とテーピングで固定するだけの治療ですみ
歩くこともでき、日常生活は大丈夫です。
折れていたら手術とギブスだったんです、親指だったら重症
あ~小指だけで良かったな~

やってしまったものは、もう済んだこと。
人生初骨折を経験しないと気付かないことを学ぶチャ~ンス!

全治3週間、今しかできないこと、
そう、怪我の状態を楽しみたいと思います!
 

今日は早速ですが骨折して1週間で学んだヒントです。


歩くことはできても
右足の着地は踵からなので、
足を引きずっているような、ギコチナイ状態でゆっくり歩行なんです。

最初はゆっくり歩く、痛くないように歩く に集中していたのですが、
徐々に慣れてくると、いろいろなことが 見えて くるようになりました。

朝の通勤、
多くの方が、我先にと凄いスピードで歩いています。
今の足では、皆さんの速度では歩けないので、
歩道も、通路も、駅構内も、階段も 端を歩いています。

ある朝、駅の階段の端を下っていると
私の前には、
お年寄りと、小さなお子さんを連れたお母さんがいました。

ゆっくり歩きたい人達です。

残念なことに、横を歩く方の中には、ゆっくり歩く人が邪魔のような態度をする方もいます。
端を歩いていてもです。
道路には速度規制はありますが、歩道や階段には追い越しレーンとかありません。
端を歩いているなら、その人その人のペースでいいはずです。

「ああ、自分も 早足周り見えず の1人だったかもしれない」

自分がゆっくりでしか歩けなくなって改めて気付かされました。

この日以降、
階段や歩道を周りを意識しながらゆっくり歩いていると、
普段は聞こえていなかった、いや聞いていなかった 
素晴らしい声を見つけることができました!


年始、
初詣や初売りへ行く人々で街は賑わいます。
駅の階段をおばあちゃんと小学2年生位の男の子が一緒に上っています。
ゆっくり、ゆっくり、
途中、おばあちゃんの足が止まりました。「ふう~」
その時です!

「おばあちゃん、大丈夫? 荷物は僕が持つから、
 もっともっと ゆっくりゆっくりでいいよ、さぁ行こう」

私、思わず、
「いいね~」 と少年に聞こえるくらいの声で言ってました。ほんとです。
(右手はもちろん、親指立てて 「いいね」 しながら これもホントです。)

殆どの人が階段の上まで行った後だったので、
新春の爽やかな光景を聞けたのは、私だけ!
これで、小指のヒビが0.1ミリ 確実に治ってます、きっと。


そして、駅の近くで ゆっくりゆっくり歩いて、縁起物の太鼓を見にいったのですが
一番後ろの席に座ろうと思ったのですが既に満席状態・・・

ちなみに、ぱっと見、松葉杖もしてないし、ギブスもしてないので
周りからは、元気な40代のおっちゃんにしか見えないわけです・・・

ところが、ギコチナイ足の動きを察した女性がさっと、ソファを詰めてくれ
無言で「どうぞ」のサイン。

嬉しすぎて、女性の右側に座らせて頂いたのですが、
本当に、心温まるクライマックスは、この直後にやってきました!

先ほど譲ってくれた女性と反対、
私の右側に座っていたご高齢の夫婦が、同じ年位の女性達に席を譲るのです。

が、双方 「まあ、まあ、まあ」「いいです、いいです」

結局どうなったか。。。。

2人掛けソファに ぎゅうぎゅう で仲良く4人掛け!
そして、譲ってもらったおばあちゃんの一言が最幸です。


「人生は、譲ることと 許すこと ですね。私はそれだけで生きてきました」
「今日は譲って頂きましたが、本当に嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました」

素晴らしい、深すぎます!

そして、おばあちゃん、飴を10個位差し上げてました・・かわいいです。

これで、0.2ミリ 骨がくっついたはずです。

こんな名言を聴けたのも、怪我をして、席を譲ってもらえたから。
もし、元気だったら、後ろの立ち見エリアで、背伸びして見てたと思います。


~拝啓~
小さな、ちょっと壊れちゃった小指くんへ

素晴らしい話を2つも聞かせてくれてありがとう!
あと2週間位で くっつくはずだけど、元気になっても
街に咲いてる小さな素敵な 言葉の花 に気付けるように
歩いていくので、安心して くっついてください!

追伸、ようやく腫れも内出血も引いて、本来の小指くんの顔になってきたけど
体重かかると痛い顔になるので、もうちょっと一緒にがんばりましょう


☆今日のヒント☆
「みんなの周りに溢れている、小さな美しい言葉 を探してみよう」

今日もありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿