みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

vol.81【 前略、必然の道の上 】

2014-01-17 18:58:52 | ビジネス
Vol.81【 前略、必然の道の上 】


「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか」

「抽象的思考や論理的分析よりも、直感的な理解や意識の方が重要だと気づいたんだ」

「常識?あ~凡人が仲良く生きるためのルールか!」


スティーブ・ジョブズ の名言


最近知った お気に入りは、これです↓


「先を見通して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない
 だから将来何らかの形で点がつながると信じなければならない」


明日からセンター試験。
今年も受験シーズンが始まります。

受験生の皆さんには、これまでに積上げてきたものはもちろん、
幾度となく、なんでこんな勉強を、何でここまで、こんなことまで起こるのか・・ 
と思いながらも歯を食いしばって頑張ってきたことがあると思います。
 
今年の桜の季節には、
皆さんの過去が、ひとつひとつ輝く意味をもって 綺麗に繋がる瞬間を迎えて欲しいです。

今日は、
20数年前 受験生だった少年J君の奇跡の実話をお送りします・・笑
受験生が周りにいる方のヒントになってくれたら嬉しいです。 

 

では、ゆきます!


その年の4月に20歳!になる僕は、
まだ冬の寒さが厳しい2月、新潟から受験で上京しました

高校卒業後、見事にYゼミ新潟校に駅前留学!を果たし
10代最後の1年間、高校の友人達と、これまでの3年間が嘘のように
それはそれは人生で一番勉強しました。(笑・・・でも ほんとです)

準備完璧、気合十分で人生初の新幹線グリーン車を予約してもらい
Awayの東京へ乗り込んだ訳です。

ところが、初っ端、1校目受験前夜
宿泊先のホテルでまさかの高熱と下痢が・・・

Ohー! M~y! 

翌朝、少し熱は下がったものの、満足に戦える状態には程遠く、
そこから、4校目くらいまで、薬を飲みながら満身創痍の呪験・・・
(何やってんだ俺・・・・)

それでも、予定した次の受験はやってきます。
サッカーのように交代要員はいません。

弱い自分の変わり、頼れるのは自分の中の強い自分だけです。

そして、体調も落ち着きはじめ、ようやくベストに近い状態で
受験のピッチへ向かえるようになった頃、
衝撃の悲劇が襲いかかります。

最初に受けた4校の結果が判明・・・・全敗 4連敗!

偏差値という摩訶不思議な数字が低いと位置づけられている大学、
そして合格確率の高そうな大学を先に受けて、
徐々にレベルを上げていく、当時の受験戦略の王道が見事に崩壊!

周りの友人は、滑り止め校の合格をバシバシ出し始めています。

19歳、かなり焦る訳です。

残されたカードは、難関校のみ・・・

ちらつく 2浪 の二文字、

教えてもらったことも、注意事項も、思い出せない状態で
目の前の問題にただひたすら解答しているような感覚・・・

どーする俺。。。どーなる俺・・・
このまま越後に帰りたくない


ところが、このあと4校を受けるのですが、
一番最後に受けた、一番行きたかった大学に合格するんです!

これまでの模試判定は全て「C」「C」「C」
正直自分でもちょっと高望みかと思っていたのに・・・

後に、高校の担任も予備校の担任も目を丸くした、
まさかの大逆転勝利!


まさに、
受験人生全ての過去の点が、ここに向かって繋がった!

なぜか?

奇跡の合格という未来に 紡がれいった点達 は何だったのかを
今、改めて振り返り、紐解いてみましょう。


~受験前日~
最後の最後、もうあがいてもしかたないと大学周辺をゆっくり下見。。
下見は依然まとめてしていたので 来なくても良かったのですが、
この時だけは、なぜか前日にもう一回下見にいったんです。
大学を見るだけでなく、近くの街を歩いてました。

あ~、こんな都会の真ん中で生活してみたいな~と 心が少し落ち着きます。

後がない19歳、
街を歩き、行き交う人々、校舎、雰囲気を味わっていると
ホテルで勉強している時とは違って、リラックスしていました。

帰り際、ミッション系の大学なので、チャペルに向かって
「明日は、お願いします」と祈ってました。


~そして当日~
朝早く起きたら体調は最高、なぜか清々しい。
ごはんも美味しく、
トイレもばっちり(これ受験生には超重要です)

この日この時間に、ベストの状態を持ってくるような導きがあって、
あの前半戦の高熱だったのかもしれません。
体力も知力も落ち着きも、運も、ここまで温存するんだ という感じでしょうか。

~会場で~、
これまでは、窓際で寒い席だったり、
古い校舎でギュウギュウに積めた席だったりしたことが多かったのですが、
今日は、最新の教室で照明も暖房も、座る場所も通路側で、最高、
そして、周りの受験生の雰囲気が何となくいい感じがしてました。
座席は決められませんが、間違いなく受験史上一番心地よい環境でした。


~そして、運命の?試験開始直前~
問題用紙を配るバイトの女子学生がいたんですが、
(他の大学は教職員か、男子学生が殆どでした)
この女の子が、お洒落で超かわいいんです。
ショッキングピンクのミニスカートと黒のタイツで決めた
JJやCancamに出てそうな彼女が近づいてきます。

ワールドカップ決勝開始前に、好きなアーティストが目の前で
国家斉唱してくれて、アドレナリン出まくり状態に近い・・笑

ジョブスじゃないけど、直感で
「あ、こういう女の子がいる大学に行きたい(笑)」 
と不謹慎にも19歳の心 全快でした・・・すみません

が、その瞬間、カチカチのメンタルブロックが外れ 
解き放たれた~! のだと思います。

おかげさまで、リラックス自然体で「ゾーン」に入った錯覚?で
試験開始!


~苦手な国語~
これまでで一番解きやすい問題の気がして(錯覚して)鉛筆の動きがいい
しかも読んだことがある古文が少しだけでもある
「お、これは最初から出足がいい。ミスしなければ十分できるな」
やれることはできたかも、いい気分で終了。
よしあと2科目しかない!と心で叫ぶ


~日本史~
想像してたレベルなので、恐らく皆いい勝負のはず。ゆったりやれば大丈夫。
あ、このパターンはよく出る、このひっかけは気をつけろだったな
という教えを思いだし、
何回も何回も見直し 無事終了
よし、次は勝負できる英語! どんと来い!と楽しくなってきました。


~そして一番勉強してきた英語~
ピンク色の女神が手渡してくれた問題を見てびっくり
・・・超難しいのです。

ところが、どんとこい状態の19歳、全身のパワーを冷静に脳に注ぎ込みます
「あ、これ、練習してた問題の応用で解ける? ツイテルな~!」
「長文も、単語が分からなくても構文と前後から大体わかるじゃん
 選択肢にもヒントがあるある~」
「ぜんぜん分からない文法問題、これはできなくてもいい問題」
リズムを刻むように解答していきました。


~3科目を通じて~ 

分からない問題に遭遇したら、ちょっと顔を上げて周りを見てごらん、
皆も悩んでいるはず、ここは全部できなくても大丈夫と思えばいい
 
全問を解くにしても
初めから最後まで全問正解で解く気合で、3割位が不安で終わるより
分かる問題をノーミスで冷静に解いて、2割位は仕方ないと腹をくくってみろ

休憩時間は、無理やり詰め込むな お茶を飲んだり、他のことをしたり
どーしても不安なら得意な問題を解いた紙でも見ていろ

みんな18歳とか19歳の同じ人間だよ
自分の1年間を信じろ
練習でやったことは試合でできる

この日は、試験中に1年間教えてもらったことを
必要な場面で全て思い出し実行できました。


全てが終わり、走り切った、力を出し切って終了。





翌日、別の大学の合格を実家に届いた電子郵便で知り、
二浪は無くなったのですが、
帰郷した私にクライマックスが待っていました。


志望校の発表日、電子郵便の申請を忘れていたことを
夕方頃になって、ようやく気付き、
「どーしよーか、明日の朝、東京の親戚に見てきてもらおうか」
と悩んでいたところ、高校~Yゼミ時代の心友が、突然やってきました。

「電子郵便、忘れてただろ、俺も同じ学部受けていたので、もってきたよ」

素晴らしすぎます。

そして、家の玄関の前で、人生の封筒を開けたわけです。
三つ折りのA4の紙をゆっくり開くと

あったんです。番号。
延長後半ロスタイムのGOOOLでした。
感動のシーンは今も覚えています。

こんなクライマックスまでは、想像していませんでしたが、
「申請を忘れたこと」が、未来のラストピースになっていたんですね。

この友人とは、ずーと繋がっています。もう四半世紀以上の仲です。

そして大学時代に出会った様々なご縁や機会、起きたことは
今の仕事や、人脈、全ての今の私に繋がっていることばかりです。

いまだからこそ、振り返って、あの時の点がどのように
繋がっているかが分かるんです。

受験で振り返ってみましたが、例えばなぜその人と出会ったかを
1つ1つ過去へ振り返ってみると、出会いの連鎖の必然、行動の連鎖の必然が繋がるはずです。

あの仕事をしていなかったら
あの人と仕事をしていなかったら
あの人が声をかけてくれなかったら
あの時、あの場所にいなかったら
電話に出ていなかったら
電車を乗り過ごしていたら
トイレにいっていなかったら
あの本を読んでいなかったら
あの音楽を聞いていなかったら
あの店に通っていなかったら
あの料理を頼んでいなかったら

皆さんは、
今日も未だ知らぬ必然の道を歩いています。
いいこと、楽しいこと、嫌なこと、悲しい事、

全てが、1分後?明日?来月?来年?五輪で?10年後?
にきっと何かに繋がると思っていきましょう!


☆今日のヒント☆
「今起きていることは、偶然でなく必然の道の上にある」


明日からはじまるセンター試験、
ぜひ、皆さんの力が最大に発揮できることを祈っています。
がんばれ、受験生、君ならできるよ


今日もありがとうございました!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿