みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.60【 2億7000万↑の奇跡 】

2013-08-20 18:41:14 | ビジネス
Vol.60【 2億7000万↑の奇跡 】


お盆休み明け。
今週から仕事に復帰された方も多いと思います。
旅行、レジャー、飲食、流通、百貨店、不動産などで働いている方々は
大型連休が一番忙しい時ですね、猛暑の中、本当にお疲れでした。

私もこの休みで高校と友人と再会し
久々に酒を飲み懐かしい話で盛り上がりました。

昔からの繋がりがずっと続いているのはいいことですね。
今日は「繋がり」でよく思い出す話をしたいと思います。

皆さんのお父さん+お母さんで2人として、
互いの祖父母4人を累計すると6人、
3代目へ遡り8人までの累計すると14人

どんどん、遡って累計してみてください。

徳川歴代将軍と同じ15代まで遡ると
その数、65,000人!
浦和レッズのホーム 
埼玉スタジアムの収容人数63,000人なので
皆さんのご先祖さんだけで貸切ができます
(スタジアムの外にまであふれます)

20代まで遡ると
その数、なんと
200万人!
長野県や岐阜県の人口と同じ位になります。
県内すべての人がご先祖さん!!

そして、26代まで遡ると、
1億3,400万人!
日本の人口1億2,600万人を超えるんです!
この国全ての人がご先祖さん!想像してみてください。

この話は、数が多くて凄いね~ を伝えたいのではなくて
例えば26代前のご先祖さんから、皆さんのお父さんお母さんまで
1億3,400万人!が、誰一人として欠けることなく、
結婚し、子宝を授かり、大昔も、戦国の世も、激動の昭和も命のリレーを繋いできた。
そして今、
あなたがそのタスキを持っているです!

もし、ひいおじいちゃんやおじいちゃんが結婚前に戦争で亡くなっていたら、
もし、江戸時代、戦国時代のご先祖様が子供のころに病死していたら
もし、平安時代に、二人が出会っていなかったら・・・

思いが詰まっている重い想いタスキです。

そして、お子さんがいらっしゃる方は
お子さんにとっては奇跡が2倍です!
旦那さんか奥さんのご先祖さんがいないと、
目の前のお子さんは存在しません。
もう1家系の26代を足すので、
2億6,800万人!
(ちなみにアメリカの人口が約3億)

そして、また新しいリレーが続いていきます。

お盆がある8月に
先祖を思い、自分のルーツを考えてみるのも素敵だと思います。

同じように、ご先祖様ではありませんが、
人に出会うということも、全く同じで、
あの人に出会っていたから、この人に出会えたという 
出会いの繋がりを繰り返すことで、
お世話になっている人、今目の前にいる人、今日出会った人がいるんです。
考えてみると本当に感動してしまいます。


教育者 森信三先生の言葉を最後に。

~人は一生のうち、出会うべき 人に必ず出会える。
 しかも一瞬遅すぎず、一瞬早すぎず~


☆今日のヒント☆
「ご先祖さまを思い、周りの人を思い、命の奇跡、出会いの奇跡を感じてみよう」


私が、日本一の歯科だと思っている、
有楽町駅にある某歯科に初めてお世話になった時、
レントゲンを撮るなり、医院長先生が
若いスタッフさんを私が座るシートの周りに集めて一言。
「この歯並びは、ロシアや北欧系の人に多いかたちじゃよ・・・」

先生、たしかにご先祖さんのどこかで北欧系に繋がっているかもしれませんし、
スペイン人やハワイの人に間違われたこともある顔の濃さですが、
私の知っている限り、
3世代前までは間違いなく、新潟と新潟のハーフなんですけど・・・笑

今日もありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿