みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.95【 遅行ビジネス 】

2014-05-27 19:55:46 | 自己啓発
Vol.95【 遅行ビジネス 】


時間指定の指定席チケットを買って、上映開始までは
カフェに行ったり、デパートに行ったり、公園に行ったり・・・

シネコン

時間の過ごし方を変えた、画期的なサービスですね。

厚い扉の向こうから聞こえてくる 笑、悲鳴、鳴き声・・・
そんなに面白いの? 感動するの? 早く見たいー


一昔前、
人気の映画は、前の回が上映されている時間に 並んで見るものでした。
窓口でチケットを買って、ロビーで並び、
微かに漏れ聞こえるドルビーサウンドに、ドキドキワクワク状態で待ってましたよね~
開場したら、我先にベストポジション目がけダッシュした時代
(たしか、StarWars エピソード4 も有楽町でオールナイトで3回ぶっ続けで見たような・・)


デートだったら、待っている時間も忘れた人も多いのでは?
いま思えば、上映時間まで、行列の中で、ゆっくり過ごしたのも懐かしい思い出です。


現代の、楽しく待てる行列といえば、TDRでしょうか。
人気のアトラクション、込み過ぎ1時間以上待ち はちょっとしんどいですが、20~30分待ちなら、夢の国Timeでは、5分くらいの感覚かな?

TDRに、ゆっくり進んで欲しい乗り物、ありました!


ウエスタンリバー鉄道!


右に左に、エンターテイメントのオンパレードで、
「あ~見逃した~」
もう1回乗ろうと思っても、休日は長蛇の列・・・・

そこで、線路をもう1レーン、隣か、高架に作って
通常よりも遅い、

ゆったり走るんリバー鉄道!

小さな子供や、お孫さんときたおじいちゃんおばあちゃんに人気が出そうです。
撮影ポイントにきたら、小停車までしてくれたら、更に人気出そうです。
ジャングルクルーズも、ゆったりクルーズあってもいいかな。


今なら、アナ雪 のアトラクションもできて欲しいけど。。横浜コスモワールドのような冷たい部屋仕掛けで、ありのままの自分を取り戻すアトラクション!


あっ!
遅い時間 を商品としている乗り物、実際にあるんです!

東海道新幹線 こだま で行く大阪! 

各駅停車新幹線 でゆっくりだけどお安くなります というコンセプト
読書をしながらのノンビリ、東京駅でビールやつまみを買って一杯やりながら 
いろいろな使い方ができそうです。
※東京駅構内の はせがわ酒店 レベル高すぎです。


乗り物を ゆっくり動かす「遅行ビジネス」のヒント以外にも、
何かを  ゆっくり提供する「遅行ビジネス」にもヒントがあります。


仕事で沖縄に行った時、沖縄おでん のお店に連れていってもらいました。
おばーちゃんが1人でやっている、カウンターだけの店(みかけは、鄙びたスナック・・・・失礼)
だって、店内にある四畳半が、私物で一杯の渋すぎる店

このお店、遅行ビジネスそのものなのです。

まずメニューがない。
オリオンをお願いして飲んでいると、
ばあばが、小鉢を出して、食べたら、冷蔵庫から違う小鉢が出てくる その感覚 ゆっくりゆっくり
すべて、手作り沖縄料理 旨い!!!

しばらくして、オリオンから、泡盛(しーまー と呼ぶらしい)にかえて飲んでいると
ようやく、ばあばからコールが、

「おでん、たべるかね?」

ようやく 主役のおでん 超大盛りで登場!
てびち 巨大わかめ 沖縄かまぼこ など てんこ盛り

実は、おでん までのペースが「ゆったり」だったので、そんなに量を食べていなくても
お腹にたまってきており、さっぱり系のおでん は丁度よい状態で完食!

那覇の夜を おでん & しーまー で堪能できる素晴らしき お店でした。


もう1つ
ゆっくり提供するお店のご紹介。

田町で、6年前に先輩と開拓した 民家のような居酒屋(どうみても民家)
カウンターの1階から、靴を脱ぎ、家の階段を上ると
8畳が2部屋あり、押し入れには布団が・・・
完全に、親戚の家状態のお店。

瓶ビールは、冷蔵庫から勝手に出して、会計時に本数申告制!


「とりあえず、ポテトサラダください!」
「はいよー」


問題です。
この会話に間違いがあります・・・

とりあえず、ポテトサラダは、絶対に出てこないんです!笑

なんと、注文が入ると 芋茹から始まり
ホクホク状態で、味付けに突入します。
早くても15分、混んでると30分くらい かかるのですよ!

そして、待ちに待った時間もスパイスとなり、出来立ての味を更に引き立てます!

ちなみに、とりあえず出る、漬物(絶品の古漬!)や マグロ刺(親戚が築地の方!)レベル高いです。

最初に、このあたりを頼んで、ゆっくりポテサラを待つ。
粋な江戸の居酒屋です。

あ、じゃがバターも、遅行メニューなのでご注意を!

ご興味ある方は、お店を教えますので。


2店ともに、

早い 安い 旨い の三拍子ではなく
遅い 安い 旨い の三重奏が心地よいのです。

ゆっくりおでんを楽しんでほしい、ポテサラは作り立てを食べてほしい
ゆったりには、ゆったりの価値があるんですね。


「ゆっくり提供」 であったらいいなヒント連発で 本日は〆たいと思います。

・注文が10個入ったら、ごはんを炊いて いちばん美味しいおにぎりを出してくれる

・枝豆は、屋上の畑から もぎたてを茹でてくれる

・出汁+味噌+具 を選んでから 味噌汁をつくってくれる

・お湯割り/燗酒を冷まして 一番美味しい温度に 下がった瞬間に出してくれる

・時間制で、店主が先生、自分で打った蕎麦を茹でて食べる店


☆今日のヒント☆
「ゆっくり を価値に変えてみよう」


今日も有難うございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿