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Vol.127【 tooth dragon 】

2015-10-02 23:27:41 | 自己啓発
Vol.127【 tooth dragon 】  


奥歯が痛い・・・

これは久々に歯科行き

実は、楽しみ?!


削る、抜く等、歯科の治療は楽しくなんてないのですが
私が行く歯科の雰囲気、そして手技が凄いのです。

QOL

恐らくまた続編があるであろう? 
TVドラマ 医龍
朝田龍太郎 率いる「チームドラゴン」
が患者と向き合う際にも使っていましたね

Quality of Life を考え
患者の今後の人生に最適な治療方法を選択する
難しいオペでも患者の負担が少なく、再手術の可能性も低い道を選ぶという意味でした。

チームドラゴンの患者役を体験できるようなオペ(じゃなく治療)ができる歯科があるのです。

T歯科(有楽町駅近く)

10年前にたまたま見つけた会社近くの歯科

T歯科のポリシー

「少ない来院回数で、痛くなく美しく長持ちする医療を提供すること」

これに惹かれたのです!

そして、
歯科医師7名・歯科技工士4名・歯科衛生士7名が有資格者という
歯科専門病院の様な豪華メンバー!

普通の歯科は先生がイコール医院長1名で、数台の診察台を代わる代わる見ながら
歯科衛生士さんが忙しそうにしていますが、
ここでは、患者さん一人一人に、医師1名、歯科衛生士1名が固定され
完治まできっちりケアしてくれるのです。
(予約の変更電話でさえも、担当の衛生士さんが対応します)

私が受けた治療

マスク越しからでも綺麗と分かる歯科助手さん(これは余計ですね・・笑 いきなり親父ネタで失礼)が
受付に来てくれ診察室に通されました

リラックス効果がありそうな、アンビエントミュージック(ピアノ)が院内全体に響き渡ってます

綺麗な部屋の壁には、風景画が沢山(先生が描いた油絵)


「奥歯が虫歯かもしれないです。日によって痛くなるんですよ」
歯科助手さんに症状を伝えます。

凄い速さでメモを取りながら、具体的な症状を聞いてくれます

しばらくして、ゴッドハンド先生!が登場
こちらを開業された先生で、昭和30年なので80歳近く?でしょうか
とてもそんなお年には見えません。

過去のカルテも一緒に見ながら、5年前に通院した際の話や会社の仕事の話等
歯と関係ないコミュニケーションが続きます。
リラックスしてきたら、

「はい、口を開けて~ ふ~ん、奥歯ね」

一瞬だけ見て、ビニール紙のような物を奥歯へ
「はい、噛んで、カリカリしてみて~」

「虫歯じゃないよ、これ、よくあるんだよね、噛みあわせが悪いの、君の奥歯、噛みあわせ」
「上下の歯が当たっていて、一点に力がかかり過ぎて 歯が痛く感じるのよ」
「ここの噛みあわせ悪いと、首、肩のコリに繋がっちゃうんだよね~、こってるでしょ」

???

「噛みあわせまで しっかり見てくれ肩こりまで直す歯医者ってなかなかないでしょ・・・はっはっは~ 笑」





か み あ わ せ が虫歯の様に痛くなる??

「じゃ、直ぐに合わせてあげるから、口開けて~」

キュイーン、キュイーンと尖端を削って

5分ほどの治療終了

「カリカリ噛んでみて~」

お、奥歯が当たっていないような感じが・・・

「違和感ないでしょ。これで ついでに頭もよくなるといいね~」

洒落っけたっぷり、最高です。

治療中、タオルで視界ゼロでしたが、
ドラマさながらの、機械出しを衛生士さんがやっていました。

そして、驚くことに、ゴッドハンド先生
同じ予約時間に、2人、3人を掛け持ちで見てます。
それぞれの衛生士さんもテキパキと判断を仰ぎ
スムーズな治療が同時に進んでいくのです。

以前、ここで親知らずを抜歯しましたが
痛みゼロは本当でした。
麻酔も注射でなくピストルのようなものからジェルを塗るだけ!
(ドラマのアラセ先生のように、ひとーつ、ふたーつ、みーっつ・・・はい、麻酔効いた~ の感じ)

他なら、一発で神経抜くような症状の時も
歯の最後の基盤?を残して治療してくれました。

チーム T歯科、素晴らしいです!


病院で一番困るのは、

「風邪ですね、解熱剤、咳止め、鼻水止め出しておきますから」
「異常ないですね、痛み止めだけ出しておきますから」
「これで様子をみましょう・・・・数か月後も変わってないのに」

こんな感じが多いと思います。
ネットを見れば、いろんな先生が症状を書いてくれているので、
患者としても、本当はもっといろんな可能性を疑って欲しいのが本音です。

現に私の周りにも、もっとちゃんと診て下さいと医者に迫ったから
病気が見つかって生きている!人もいます。

医者を信じるので「信察」
親の様な立場の心をもって診てほしい「親察」「心察」
真の原因、芯にある病気をつきとめる「真察」「芯察」
そんな診察をしてほしいですね。  

みなさん知ってます?
コンビニ店舗数より、歯科の方が多いって!
歯科医師が10万人もいるって!
その結果、歯科医師の収入が激減し廃業が増えているっ!

内科や外科に比べると開業しやすいのかもしれませんが
医者も、街にただあるだけ、待っているだけでは通用しない、質とサービスの時代です。

私の住む街にも、ご多分に漏れず 空き物件ができると
いまだに、歯科歯科歯科です・・・
80mほどの商店街に4件!もあります。

流行っているところは、
日曜も診断してくれたり、子供治療にも力をいれたり、待合室がTVや雑誌が充実
携帯で予約ができて待ち時間が少ない
などなど、来ていただける工夫をしていますね。

とはいっても、サービス業ではないので、やはり「腕」が一番重要ですが、
「腕」はあるけど、無愛想、高飛車、説明が分かりにくい、先生も医院も清潔感がない・・・
口コミの拡散の昨今、こんな医者が廃業への階段を下りていくのでしょうね


完治までの平均日数と総額コスト平均額の提示
患者様=お客様の声BOXの反映
病気や治療方法に関する鮮度の良い分かり易い情報発信
従事するスタッフ全員のコミュニケーション研修、サービス研修の強化
高齢者が安心できる医院づくり
土日祝日、夜間診察可能な病院の拡大 

などなど、医療のサービス改革は未だ未だできることが沢山ありそうですね。

☆今日のヒント☆
「医療や行政×サービス業=最高の技術を最幸の質で」

今日も有難うございました!

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