さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 雨の昭和天皇お誕生日。 申し訳なくも有難い贈り物が届いたので、 叩頭していただく!

2021年04月29日 21時44分53秒 | さくら的非日常の日々
4月29日(木・祝)   雨一時激しく降りしきる

お昼前。 ヤマト便で、肖像画が届いた。
3年ほど前から、病友の悦子さんから「主人が、日ごろのお礼にあなたの肖像画を描きたい、と申しております」と伺って、固辞していたのだけれど。

それというのも、容貌に自信が無いのでなるべく写真に映りたくないのが、本音のところで・・・。
ましてや、私ごときの肖像画など、懼れ多くも申し訳ない思いがして、お断りしていたのであった。

でも、熱心に言ってくださる悦子さんは、いつも夫君のことを尊敬しておられ、日ごろのエピソードを伝える折にも敬語、丁寧語で、それが本当に好ましく微笑ましく、素敵なご夫妻なので断り切れず、お言葉に甘えることにしたのだった。

以来3年半余り。その間幾たびとなく書き直したり、一部修正を繰り返したりしてくださって、今日届けていただいた。

吟味された額縁に収まったテンペラ画は、1本ずつ描かれた頭髪が柔らかなウェーブを醸し、洋服の量感・質感の表現も、まことに見事である。

衆目に晒すには、ほんとうにお恥ずかしいおへちゃの私の顔が、なんだか意志的に知的に見えるのも、有難く嬉しく、客間に飾ってしばらくの間叩頭して感謝した。
                       
夫君の澤田貢三さんは、企業の役員に上り詰め、退職後に改めて大学で絵画を学び、卒業後は多数の美術展に入賞を果たして趣味の域を通り越し、今では「画家、澤田貢三」として認められる方である。

大学時代は物静かな美形の初老の紳士として、同級生から慕われ、悦子夫人がやきもちを焼いておられたのも、微笑ましい。
                          
数多くの受賞作の中から、『第12回大阪描こう展』(大阪市天王寺区長賞)の受賞作をご紹介♪

努力と精進の画家さんに描いていただき光栄であり、申し訳なくも思う。
今は、ただただ、ありがとうございます。
                     
来月に迫ったがん講演会の資料を、講師の山口建先生(静岡県立静岡がんセンター総長)宛てにお届けするため、ヤマト便の配送センターに行く。
折から激しい雨が降り、有難くもご近所の渡邊さんの車に乗せていただく。

以前から顔馴染みのクロカワさんが変わらず頑張っておられ、お互いにマスクをずらして顔の確認を。
「コロナに負けずに頑張りましょうね!」と二人してエールの交歓♪

・・・そんな、ご時世なのですね。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 我が庭には、 【不思議の... | トップ | ♪ 三連荘(さんれんちゃん)... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~。 (fumiel-shima)
2021-04-30 17:25:43
さくらさん、こんばんは。

長い間の固辞を翻意されて良かったですね。
さくらさんが今にも額縁から抜け出て来そうな
くらいリアルですね。

simaさ~ん、と声をかけられそうで・・・
表情も豊かで文句なしの最高傑作だと思います。
さくらさんのお知り合いやお仲間達もきっとお喜び
になることでしょう。
返信する
素敵です (ZUZU)
2021-04-30 17:27:53
お久しぶりです。
さくらのイメージの優しい素敵な肖像画ですね。
優しいけれど凛としておられる。
新宿御苑でお会いした思い出がよみがえりました。
返信する
shimaさん、ZUZU ちゃま (さくら♪)
2021-05-04 02:06:54
こんばんは。
おへちゃのさくらが、別人のように描いていただき、恐縮しています。
お二人のお褒めが、素直にうれしく、この絵を葬儀会場に飾らせていただく、と決めています。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事