さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪昼風呂というには、いささか遅い時間なれども

2011年11月26日 00時09分56秒 | さくら的非日常の日々
11月25日(金) 晴

お昼に香代子さんと明日香ちゃん(もはやマダムの貫録であります~♪)、かのんちゃんの母子三代がお立ち寄り。

「お久しぶり~!」

午後は、「ぷちショップNEWS」の初校ゲラチェック。
夕方、昼風呂というにはいささか遅くはあるけれど、外光と外気をたっぷり取り込んだ温浴で、心身に最高の癒しを!

世間さまは夜に入られる【入浴】を、さくらは、唯一の贅沢としてお昼にするのであります。
m(_ _)m

午後の入浴の快感を知ったのは、抗がん闘病の入院中だった。

大阪逓信病院(現NTT西日本大阪病院)の婦人科病棟では、1日おきに午後3時から、一人で30分間入浴できるルールになっており、さくらは毎回温浴剤を入れ、時にはお見舞いに頂いた薔薇の花びらを浮かしてみたり、ある時は余命半年の身を哀れに思われてか、同室の方が病院の前の満開の桜林から、シール容器にいっぱい花びらを拾って差し入れてくださり、喜んださくらが「あ~、素敵っ! さくら風呂よ♪」と喜んだのもつかの間、お風呂の湯を流す段になって、あら、困った!

薄い薄い桜色の花びらは、体に張り付き、浴槽に張り付き、なにより、排水口から流れ落ち、…つっ、つっ、詰まるっ!

掬っても、掬っても、減らない花びらと悪戦苦闘して、「重い多重がん」を忘れていた午後のあの日♪

そんな【非日常体験】の積み重ねが、がん細胞を駆逐してくれたんだよ、ね。
…うんっ。

            

お風呂あがりに、今日からお気に入りの半纏を着用~♪
ナニ、ダサイって?
着るひとに合わせて、これでいイーんじゃない?

         

夜は、湯たんぽのお湯を沸かしながら、根菜類のあっさり漬けを仕込む。
3日後から、パリパリあっさり、サラダ感覚で美味しくいただけますよん。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪あぁ、お懐かしい! 三重大... | トップ | ♪昨夜は、低血糖! 明け方に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半纏 (かーこ)
2011-11-26 07:19:05
パッチワークの半纏、とてもカラフルで、羨ましいです。どちら様の手作りですか?12月の気温やまたまた20度近くに成ったり、体の変調を起こしやすい昨今です。今日は弟の月命日、妹と上六で待ち合わせ、昼食を共にしお喋りをしてから、実家に行きます。甥っ子、姪と1月ぶりの再会です。賑やかですよ!

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事