さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪4月の最終週に、 かみ六→名張の湯→NTTDocomo→ヘアゲイト→ナガオさん宅

2015年04月26日 18時56分53秒 | さくら的非日常の日々
4月26日(日)  晴

雲ひとつ無い、春の青空を見ていると、この世の苦労 がナニも無いような氣がし てくるから、不思議だ。

以前から、友人の香代子さ んと名張の湯に行く約束をしていたので、まずは昼食 のそば処・かみ六で待ち合わせ♪

いつものように、香代子さんは天蕎麦(2枚!)、さくらはにしん蕎麦。 ほかに天むすとおしんこの盛り合わせうを頼むのも、いつもながら…

そのあと名張の湯に行き、広がる青い空を見ながら二人で壷湯を占領して、「こんな春の日に、世界中のいったい何人の人が『温浴して、幸せ♪』って言うてるやろねぇ。 ほんと、幸せ!」、「日本の、この時代に生まれて、幸せやわ!」

言い合って、笑いあう。
ささやかな幸せ♪

香代子さんと分かれて、NTTdocomoショップに行く。

「メーンの壁紙が、朝起きたら勝手に変わっていて、アプリがもぐってしまって使いにくいので…」

「何か、知らず知らずにタップされたのだと思います」、「えっ? 朝起きたら、勝手に変わっていたのよ!」、「機械は、勝手には動きません。 お客様がなにかされない限りは…」

お若いかっこ良いお店の方に、にこやかに言われ、しかもあっという間に元に戻していただいたものだから、さくら、言い返しもならず、すごすごと帰宅。

名張の湯で、バイクを隣同士に停めたご縁で、少しお話をした3人組のかっこ良いせいねんの爽やかさも思い返し、「今どきの若者、やるねっ♪」とエールを贈る。

大阪から名古屋までバイクーツーリングの途中、名張の湯に立ち寄り汗を流したという、職場の仲間3人♪

「お氣をつけて、帰ってくださいね!」


            


昨夜の夜なべ仕事は、ご近所のナガオさんに教わった「大根のべったら漬」。
先日香代子さんにいただいた家庭農園の大根を二分の一と、砂糖120ぐグラム、塩30グラム、米酢40CCを併せて、ガラスのシール容器に漬け込んだ。

一夜で程よく漬かったので、香代子さんへのお土産に。
義妹の美代ちゃんに教わった、セロリの炒め煮も同装しておいあたら好評で、夜にレシピの問い合わせがあった。

いずれも、美味・簡単なサイドメニュー、ぜひ、お試しあれ♪


          

今はもう、すっかり散り果てて、青葉・若葉になってしまった名張運動公園のさくら道。

【今年の桜は、今年限り】、なのですね!


             

左は散り敷いた桜花の花絨毯。  
同じ場所には、風で吹き寄せられた花絨毯が枯れ果てて吹きだまっている…

死生、命(めい)あり。
花も人も、すべての生きとし生けるものは、天命に従い従容と逝く日を迎えることが、納得できる。

                  ◆

携帯の待ち受け画面が元に戻って気分がよろしく、ヘアゲイトに立ち寄り、店長さんに「ウルフカットにしてくださいな」と言ったら、「これから夏に向かいますのに、延ばすんですか?」と尋ねられ、一瞬考えたけれど、「はいっ。 ウルフカット♪」

死生観は確かに定まってはいるけれど、まだまだ、渡した、チャレンジド!

夕方の散歩がてら、ナガオさんちに行き、筍ご飯を差し入れて筍のバラ寿司をいただいて帰る♪

季節の美味のやり取り。
美味しく、いただきました~!



 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪4月の 「 名張市がん ・ 難... | トップ | ♪高菜の栄養価に惚れ込んで、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事