2月13日(火) 晴
10日ぶりにやっと、元気を取り戻せたようで午前7時に起床。
比奈知小学校児童の登校見送りに参加する。
先週のこの日は、前日から脱力と倦怠感・疲労感、節々の痛みがあって起き上がれず、踊りのお稽古も途中で退き上げたりして見かねたワタナベさんに「ボランティア、代わるわよ」と言っていただき、ご好意にすがったのたった。
この先、どうなるのか?
不安もよぎったけれど、1週間をほとんど寝たきり老人でぐうたら過ごしたおかげでか、今日はシャンと旧に復した。(ような気がしている)
2週間ぶりの「おはよう、おはよう~♪」
8時過ぎには最後の子を見送り、「今日も、無事に終わりましたね」、「終わりにしましょう!」と、半道ほど帰る途中で、「あ、来たっ!」
団地の道を農道に下ってくる女の子がひとり。
そのずっと後ろから、6年男子も…。
「戻りましょうや」、「仕様が無いね」
寒さがひとしお、身に沁みる。
このT字路の通学時間帯は、通勤の車の往来が激しくて気が抜けない。
遅れてきたひとりの子も、戻って見送ってあげなければ。
100人あまりの児童を、「行ってらっしゃ~い!」、「今日も元気に、ね!」など声をかけながら見送り、「もう、来ないよね?」と、帰る途中でひとり、ふたり、遅れて来るこの姿が見えたりする。
…ふぅ~!
「横断中」の旗を持って帰宅し、きのう孫が作って行った雪だるまにも「おはよう~!」
午後、庭に回ったら、なんと。
残り雪の中にふきのとうがまん丸の姿を見せている。
1個だけ。
明日は豆腐と若布の赤出汁を作って、天盛りにしましょうか。
それとも、四つに割いて野草のてんぷら?
ふきのとう、もうひとつ捜して両方いただく!
ふ…。
ぐうたら病は治ったみたい。
10日ぶりにやっと、元気を取り戻せたようで午前7時に起床。
比奈知小学校児童の登校見送りに参加する。
先週のこの日は、前日から脱力と倦怠感・疲労感、節々の痛みがあって起き上がれず、踊りのお稽古も途中で退き上げたりして見かねたワタナベさんに「ボランティア、代わるわよ」と言っていただき、ご好意にすがったのたった。
この先、どうなるのか?
不安もよぎったけれど、1週間をほとんど寝たきり老人でぐうたら過ごしたおかげでか、今日はシャンと旧に復した。(ような気がしている)
2週間ぶりの「おはよう、おはよう~♪」
8時過ぎには最後の子を見送り、「今日も、無事に終わりましたね」、「終わりにしましょう!」と、半道ほど帰る途中で、「あ、来たっ!」
団地の道を農道に下ってくる女の子がひとり。
そのずっと後ろから、6年男子も…。
「戻りましょうや」、「仕様が無いね」
寒さがひとしお、身に沁みる。
このT字路の通学時間帯は、通勤の車の往来が激しくて気が抜けない。
遅れてきたひとりの子も、戻って見送ってあげなければ。
100人あまりの児童を、「行ってらっしゃ~い!」、「今日も元気に、ね!」など声をかけながら見送り、「もう、来ないよね?」と、帰る途中でひとり、ふたり、遅れて来るこの姿が見えたりする。
…ふぅ~!
「横断中」の旗を持って帰宅し、きのう孫が作って行った雪だるまにも「おはよう~!」
午後、庭に回ったら、なんと。
残り雪の中にふきのとうがまん丸の姿を見せている。
1個だけ。
明日は豆腐と若布の赤出汁を作って、天盛りにしましょうか。
それとも、四つに割いて野草のてんぷら?
ふきのとう、もうひとつ捜して両方いただく!
ふ…。
ぐうたら病は治ったみたい。
でも、弱い自分をさらけ出してくださるお姿も見事です。きっと、必ず、元に戻れる、と念じていました。