さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ brunchは、【 ひとり石狩鍋】 ですぅ

2010年01月28日 14時43分10秒 | さくら的非日常の日々
1月28日(木) 

夜来の雨が、冷たく降りしきる。

「冷えるねぇ」
みるくに話しかけながら、冷蔵庫の残り物を捜す。
ひとしおの生鮭があるので、「そうだ、石狩鍋にしましょう!」
1人暮らしだから、何事も決まるのが早い。
いいね、いいね♪

白菜、人参、大根、ミックスきのこ、若芽、長ねぎ。
あ~、肝心の酒粕が無いっ。

冷蔵庫の残り物整理日だからね。
しかたがないのよね。

…で、酒粕無しの石狩鍋。

畑の帰りに白菜や水菜を差し入れてくれた香代子さんに、「あったまるわよ♪」と、おもてなし。

「あ~、あたし。魚臭いのはイヤなんだけど…」
言いつつ、いつの間にかお鉢が、空になってる。

あはっ。
言うよね♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪なんてひどい1日だったこと! | トップ | ♪ 【 愛の金つなぎ ・ 波状... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん頂かれるのですね! (たかみ)
2010-01-28 19:00:08
これは大鍋でしょうか?
体に良い食材が何か入っているのでしょうか?
たくさん頂かれるのですね…
返信する
♪うふふ、おいしいですぅ (さくら)
2010-01-29 14:58:17
たかみさん♪、皆々さま。こんにちは。
酒粕無しの石狩鍋に、お問い合わせをたくさん頂戴しました。

生鮭が入ったから、石狩鍋♪
いたって、簡単なインチキ鍋なのですよ。

作り方は、アルミ鍋に昆布だし、野菜と酒と薄揚げなど、冷蔵庫の残り物を味噌味で頂く…というもので、食卓には、二人用の土鍋に盛りつけて頂きます。

ちなみに、残りは翌日のブランチ用に卵とじ丼に仕立て、おいしかったですぅ。
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事