さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 松阪・和田金の牛肉を、しぐれ煮に仕立ててくださったO氏の腕前は、 玄人はだしだよ!

2021年02月16日 02時11分12秒 | さくら的非日常の日々
2月15日(月)  雨、春嵐

終日、雨。
夕方には、激しい風雨と雷、稲妻が空を走り回り、みるくが肝を潰して逃げ惑うほど。

踊りのお稽古中にも、激しい雨風が集会所の広場で暴れていた。

午後6時半の歯医者さんの予約を、天候のせいで先延ばししていただいた。
こんなことは、初めてだ。

買い物にも出られず、お仏壇の前に飾って、毎朝祈りつつ般若心経を唱え続け、今日、夕ご飯に有難くいただいた、松阪・和田金のしぐれ煮♪

少し、O氏の がん相談に乗らせていただいただけなのに、和田金の牛肉を買い求め、ご自分でしぐれ煮に仕立ててくださった。
上質の牛肉をグルメの舌で再現してくださった、ほんとうに美味しいしぐれ煮。

灰汁を取って、甘辛く気長に煮詰めてくださった。
玄人はだしの腕前に、感じ入った。

この作業中はOさん、たぶんがんの不安や恐れは感じられなかったのではないかしら?

Oさん、大丈夫ですよ。
あなたの強い心が、体を養い、がん細胞に負けずに生き抜く日々を約束してくれますよ。
心、体、思い、動く、食べる、温める。
その先に治る自分が見えてくる。

治る自分をイメージしつつ、日々を楽しく過ごしてくださいませ。

度々申し上げたように、がんはそれほど恐ろしい病ではありません。 
ご一緒に、明るく強く、前向きに!                  
                             
ホットケーキの素をいただいたので、電気がまを利用してバナナケーキを作ったは良かったけれど、 昨夜、長男宅に夕ご飯のお招ばれに行き、保温にしたまま3時間。 帰宅して釜出ししてみたら、見事に焼けこげている。

少し切り取って食べてみたら、意外に美味しいのだけれど、見た目が悪くて、どちら様にも貰ってはいただけない。

何はともあれ、自家消費。
一切れずつ冷凍庫にしまって、明日からいただくことにしましょうか。



            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 一年ぶりの汚水管の大掃除... | トップ | ♪ 児童らは、冷え込む朝の登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事