さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪雑草という名の草はないんだよ

2007年04月27日 21時53分35秒 | さくら的非日常の日々
              4月27日(金)

庭の雑草が、我が者顔に蔓延ってきた。

心優しい昭和天皇は、かつて侍従に 「雑草という名の草はないんだよ」 と諭されたと伝えられる。 別に、安倍晋太郎農相 (当時) におっしゃった言葉…との説もあるが、いずれであろうとも、この含蓄深い言葉の真意を損なうものでは、決してない。

…ひとつひとつ、大切な 「命」 。
昭和天皇がそこまで思っておられたかどうかは分からない。
だがしかし、少なくとも、名も知れぬ草花にまで思いを寄せられた優しさは、今の時代に無くてはならないテーゼであろうと思う。

我が庭の雑草は、マーガレットによく似たノースボール。 名無しでなくて、良かったね。 しかも、数年前に買った鉢植えのこぼれ種が、庭の小砂利の間から毎年芽を出し花開く。

この生命力に励まされ、春の一日、庭の草引きを…、と思えども、毎日新聞読者さんの不意の訪問や電話相談を受けて、半日が終った。

お役に立てる、うれしさ、有難さ。  

午後は2期の集会所へ。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪午後は会議で盛り上がり… | トップ | ♪早いものですね、1年が経ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事