さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 昨夜で終わるはずの年賀状のリスト精査が出来ず仕舞いで、 来年もとほほ…

2015年12月27日 22時49分21秒 | さくら的非日常の日々
12月27日(日) 晴

昨夜は、薫美のお誕生日を2日遅れで祝ってやり、送り出したのが午後11時過ぎ。

それから、年賀状のリストを見直し、30枚近く届いている訃報を整理し、住所変更なども済ませるはずが、ベッドメイキングをしていたら、急に眠気がさしてそのまま、ベッド・イン!

今日は朝から、730余枚者昨年の賀状とリストをつき合わせる作業にかかるも捗らず、夕方に長男の車でDIYショップに行き、バイクカバーとエプロンを買う。


         

途中、さくら農園に立ち寄り、始めて大根を抜く。
すっと抜けて、大きな穴が残った。

ずんぐりむっくりとスマートな2本♪

「ママにどうぞ♪」、「あ、葉っぱを炒めてビールのつまみにするよ」
…って、自分でするのでもないのに、ね。


         

今日のブランチ。

メインは、昨日のハンバーグを焼いたフライパンでアサリのむき身と舞茸を炒め煮♪
ヒット賞は高み~ちゃん考案の、「糠漬けの汁に漬け込んだ切り干し大根漬け」。ややこしいけれど、実に簡単。それでいて、そこはかとなく美味しいの。

ほかに、ご近所からいただいたかやくご飯と、昨日の残りのブロッコリーと苺。
汁物は、椎茸粉と昆布粉にヒガシマルつゆの素と粗挽き呼称を振り入れて熱湯を注いだオリジナル♪


         

夜は、ママとゆきが名古屋まで関ジャニ8のLIVEを観にいったので、パパとはると3人で、はるのリクエストに応えて、すき焼きを。

薩摩牛を1枚ずつ焼いて、とうきび糖と醤油で味をつける。
郷里・松阪のシンプルなすき焼きだ。

それから、下仁田の葱、こんにゃく、人参、お豆腐、エリンギを入れて、炊き上がったところへ改めて肉を入れて、味を付け直す。

「美味しいね」、「美味しいなぁ」
ばぁばは、「喜んでくれて、ありがたいなぁ」


         

なんと!
夕方に宅配便が届き、今年点灯しなかった電飾が、見事に修理されて戻ってきた。

送り主は、わが電器王さまこと、松阪の学友・岡光彦氏だ。
先月の点灯式に来てくださって、「直るかどうか、持ち帰ります」

いつも、直してくださるので、今回も期待して待っていたら、期待通りに送られてきた。

ありがとうございます。
ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪昨日の 「 大阪府がん対策貢... | トップ | ♪ 言うことを聞いてくれない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事