日本共産党さいたま市南区委員会へようこそ!

平和・民主主義・暮しを壊す逆流に立向かう党、どの分野でも改革と打開の展望を示す変革者の党、国民多数の合意を得てすすむ党。

今年も大盛況「菜の花のつどい」

2018-05-21 | 守谷千津子(さいたま市南区 市議会議員) 行動記

楽しく思い溢れる菜の花のつどい


 おかげさまで「菜の花のつどい」今年も大盛況で楽しく終わらせることができました。


 150名の会場ホールがいっぱいに埋め尽くされ、「憲法9条守ろう」「税金はくらしのために使わせよう」

「安心してくらせるまちづくりを」と熱気あふれるつどいとなりました。


 毎回、幕開けの最初にご披露される文化企画。

 今年は「ロシアの心をロシア語で歌う」ニキータ山下さんのボーカルで情感溢れるロシア歌謡を盛り上げる

アコーディオン伴奏は後藤ミホ子さんです。聞きながら青春時代を思い起こしていた方も多かったようです。


菜の花5

元国会議員の黄色いバッジが胸に光る梅村さんのお話は、力強くグングン引き込まれる中身です。

菜の花3


 次の参院選では必ず黄色ではなく比例代表で紫のバッジを取り戻す、と参加者一同の決意です。

 そして「オンリーワンが輝く社会を」つくるために伊藤岳さん、今度は絶対に送り出そうと熱い思いが溢れます。



 南区は住民運動がとても元気です。今年も「羽田増便問題」や「9条改憲許さない」「医療・介護、福祉の後退ストップ」「安全で安心して住み続けられるまちづくり」への願いなど市政や国政に託す願いが持ち寄られました。南区自慢のコーナーです。

菜の花2


「菜の花のつどい」は、毎年この時期に開催して政治への怒りや願いを共有し合います。

今年はもう何回目を数えたのでしょうか。私は3期目に挑戦の決意を込めてお話させて頂きました。

菜の花4


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。