mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

今の幸せに感謝

2020年06月28日 | 日記
先週末は ブログをお休みしましたが
皆さん お変わりありませんか?

私は 17日(水曜日)から25日(木曜日)まで 実家滞在。
ひたすら《お家時間をまったりと》過ごしていました。

こういうご時世でなければ 両親と一緒にお出かけして
外でお食事すると楽しいでしょうが
なにぶん高齢なので
『用心するに越したことはない!』と判断。

せめて 普段は あまり食べていなさそうな料理を作って
栄養チャージを心掛けましたョ。 (*^_^*)v

「〇〇さん(夫)は いつも こんなに美味しいものを食べているの?」と母が言っていましたが
あと どれくらい親孝行できる時間があるかわからないから・・
実家にいる時だけは 精一杯心を込めて お料理するつもりですー

残念ながら ブログ映えするビジュアル系のお料理ではないの。
よって 写真は載せませんが
「アナタは 美味しいお店の味を よく知っているから・・」と母が言うように
ちゃんと《旨味があるかどうか》だけは 判断できるみたいね。 ^m^


さて、写真は 両親とのティータイム。 ↓
食材を買い出しに行ったついでに デパ地下で買ってきた
《白ばら》のケーキ。 ブログ映えしてますよね~ ^m^

実家からデパートまで 早足で歩いて約10分。
ちょっとの距離でも 絶対に歩きたくない母は 
私が出かけようとする度に「それなら タクシーを呼んであげるわ」と言い
「そんな大荷物を持って どうしてタクシーで帰らなかったの?!」と さも呆れたように言うけど
ちょうど良い運動になるから 私は必ず歩くことにしていますョ!!!

ただねぇ・・ 

食料品いっぱいに・・ 華奢なケーキまで買って・・ 元気よく歩いて帰ると
たまに形が崩れてしまうのがあったりして
その場合、私が責任をとることになります。

恐るおそる箱を開けて見ると
今回は (遠写しにしている)ピスタチオのケーキが
あちゃーなことになっていたの。。
『マンゴーいくつでもOK!』の母がマンゴータルト。 マンゴーアレルギーの父はモンブランということに。
ピスタチオケーキ、形は アレだったけど 凝っていて美味しかったわよ~


私の料理では 唯一写真映えしそうな《スペイン風オムレツ》 ↓

他のお料理も 《お野菜&蛋白質&ニンニク たっぷり》で  美味しくスタミナチャージを心掛けました。 
  

今回は滞在中、2回 デパートへ買い出しに出かけたの。
『今度は絶対に崩れないものを・・』と選んだ 福富の《冷やしよもぎ団子》は
あっさりと美味しく大好評でしたョ





自分は この年齢になって
帰省してくる子供はいないし・・
将来 孫達が遊びに来ることもないのを
寂しく 残念に思うことがあるけど

両親が なんとか無事でいてくれることが
何よりも心の支えになっています。

先のことを考えて くよくよするよりも
『今の幸せに感謝』するだけですね。

先日届いた (カトリック系 女子中学・高校の)同窓会の会報に
素敵な言葉 が載っていました。

「のせる」 (河野 進)

不満の手に
どのように大きい恵みがのせられても
小さく 小さく見えましょう
感謝の手に
どのように小さい恵みがのせられても
大きく 大きくみえましょう
目ではなく心が見るのです


いつも 心に留めておきたい言葉です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩するうちに・・ | トップ | 何があるか わからない・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2020-06-28 21:26:22
めちゃくちゃ美味しそうですよ🍳
野菜たっぷりで元気になりそうなオムレツですね。
思わず食べたくなりますし、やはりセンスあると思います👍
とても良い言葉ですね〜私もメモっときます😎
身につまされるというか、無くして初めて大切さがわかたりするもんでしょうか。上を見たらキリないしね、、mimosaさんも親孝行いっぱいされて、ご両親も喜ばれていらっしゃいますね😊
レストラン入る時はマスクして、いただく時は取ってしまうのが、なんかおかしいですが、個室ならまだましかもしれないですね😃🌸🌿
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2020-06-28 23:05:20
(^^♪ モモさん

お優しいお言葉ありがとうございます!!!
鰯とチーズを入れるので
蛋白質&カルシウムも豊富ですよ~ (*^_^*)

いくら栄養満点といっても
胃にもたれるのだけは ダメだから
工夫が必要です。 ・・・なんてエラそうに・・^_^ゞ

そうですよね~~
感謝の気持ち ひとつで
小さな幸せが 何倍にも増幅されるかも。。

個室、という手がありましたか!
モモさんがいらっしゃっていたレストラン、凄く素敵でしたね~~
返信する
Unknown (ブレンダ)
2020-07-09 18:09:26
親孝行なさいましたね

本当にご両親がお元気ってお幸せなことですよ

孫がいれば。。。
楽しいこともあるかもですが、障害を持って生まれたり、その世話が大変だったり。
なかなか全てが幸せという訳ではないと思います。

子供のいないおばは歌舞伎役者の追っかけなどをして楽しく過ごしてますよ

今はインターネットもあるし

楽しいことたくさんあります
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2020-07-10 01:19:24
(^^♪ ブレンダさん

親孝行になっていたら嬉しいです。(*^_^*)

子供、いるとなると
普通の子でも いろんな心配事が次々にあるでしょうから

私が 英会話レッスンを続けて 外国人のお友達と交流したり
ピアノ弾いたり ダンス習ったり・・
これまでしてきたように 自分のことだけ考えて
好き勝手放題は できなかったことでしょうね。

まぁ この先・・ 将来は
寂しさを感じる暇が無いくらい
自分の趣味に邁進するしかないなー と思っていますよ。^_^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事