mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

花回廊2015(2)

2015年04月26日 | Melissa
前回の記事にチラと書きましたが
花回廊2015、やはり4部作でお届けすることになりました!

「えーっ?! そこまで引っ張るの?? 
もうっ どーでもいいよ! 勝手にやってれば・・
と 思われた皆さん、ごきげんよう。
素敵なGWを過ごされますように!^0^


ここからは 
私同様、PC(タブレット?スマホ??)を眺めながら
地味~にお過ごしの皆さん、よろしくお付き合いくださいね。^0^v

                              


さて本日、第2部も 
4月11日(土曜日)のこと。。相方さんはMelissa&Chelseaです。

この日は青空が眩いほどで まさに春たけなわ
楽しくお喋りしながら散策する花回廊は美しく、
夢のようなひと時を過ごしました


なんだか《富士に桜》といった感じですかね。。
ここで撮った写真を見て 「富士山?」とたずねられた外国人の方がいらっしゃいました。^m^
  

枝垂れ桜はweeping cherry 
  

桜の前でポーズをとってもらいました。
それぞれの個性が表れていて素敵でしょ

左:桜プリンセス2015                右:桜クイーン2015

実はChelseaがもうすぐ28歳で Melissaは25歳になったばかりなの。 Melissaは大人っぽ~い♪
  

「Sa・・・・もポーズとってよ!」と言われたけど恥ずかしいので^m^
Melissaに付き合ってもらいました。 桜の濃いピンクが青空に映えて心躍ります~



儚げなソメイヨシノの花吹雪~花びらの絨毯も綺麗だったよ
  

今回も名前をおぼえられなかったけど^m^ 桜の種類って多いのね!
  

皆さん~
花回廊を散策されるなら この季節が最高ですよ!!!
  


  

お天気に恵まれて心地良かったけど 
日差しが強過ぎて

顔に影ができたり・・チューリップの色が光でとんでしまったり・・
あまり写真撮影には向かなかったみたい。 ^m^;

実はね・・ 
降ったり止んだりのお天気だった第3部、第4部の方が
写真に関しては 比べ物にならないくらい素晴らしかったのですよ!!!
後半に乞うご期待ですっ!!(←ここでCM。熱心にお薦めしてますョ^m^)

  


  


駐車場に向かう時、ふたりに 
「これからお茶に行くけど・・
まだ行ったことのないカフェと 《がいな》のいる大山レークホテル どっちがいい?」とたずねると
Gaina~~!!! 声を揃えて即答されましたョ。^m^

今回はチョコレートケーキでしたが ボリューム満点で美味しかったです
前回来たときに 景色も雰囲気もすっかり気に入ったMelissaは
連休中来日されるお姉さん、連休明けに来日される彼氏さんを
ここに案内するつもりですって! スタッフのかたにその旨お伝えすると嬉しそうにされてました。
  

がいな君のお蔭でプラスアルファのおもてなしができて
本当にありがたいですぅ~^0^v
  

私自身、がいなに癒されてます~
こんなに でっかいわんこを自分で飼うのは 
お散歩とか お世話とか考えると 絶対無理だな~って思いますが
こうして たまに遊べるなんて最高♪
  

帰り道、maybe の話題で盛り上がりました!

ふたりとも母国アメリカにいたころはmaybeなんて言葉は殆ど使ったことが無かったそうですが
日本に住んでからはすっかり口癖になっていて
ついmaybeを文章の頭に付けてしまうのだとか・・ ^m^

例えば、同僚の先生に「連休どうするの?」とたずねられると
無意識のうちにmaybe と言って話し始め
内心『私はもうすでに飛行機もホテルも予約してるし もちろん(definitely)何が何でも 旅行に行くわよ!!』と思いながら
「それでも、ついmaybeと言っちゃうのよねぇ~」とのこと。

明言を避ける日本式《社交術》・・というか《処世術??》を身に付けたふたり、
日本人に溶け込もうとしていて偉いな~!!

他にも、
アメリカの学校では常に「なぜ?どうして?!」と疑問を持つよう、相手に質問するよう 指導されるから
そういう まさにアメリカ的な性格の人が日本に来て そのまま日本で暮らそうとすると凄く苦労するのよ! とのことでした。

「この書類に書き込めばこれ(例えば免許)がもらえるから」と言われても 
「どうして?!なぜこれを書かなきゃいけないの?」と納得できるまで とことん質問し続けるヒトもいるそうですョ。。^m^;
彼女達は「ハイはい」とすぐに受け入れて書くので何事もスムーズにいくそうです。

「ワタシの(性格の中にあった)日本的な部分が 日本で暮らすのを簡単にしてくれているみたいよ」とふたり、口を揃えて言ってました。


もうすぐ松江駅というところで、
Chelseaが「Sa・・・・、アナタに聞きたいことがあったの」
「もうすぐ母の誕生日なのだけど キルティングが趣味だから材料を送ってあげたいの。日本的な端切れを売ってる店を知ってる?」と聞かれ
「それならちょうど一畑百貨店で《京都展》やってるから6階に行くといいわ」と教えてあげることができました。
この時6:00p.m.過ぎ、7:00p.m.の閉店まで1時間足らずでしたが 百貨店は駅のすぐ隣なので大丈夫!
その夜のメールによると お母様の喜ばれそうな着物の端切れが見つかり さらに綺麗な手作りペンダントもプレゼントに買ったとのこと。
タイミング良くお役立ち情報を持っていて本当にラッキー。^0^v


先週末はお互いの都合でお休みだったのですが、今日の午前中はChelseaと交換レッスンでした。
何と!Chelseaもあの翌週の月曜日・・私達がKatieと花回廊に行った日曜日の翌日、
学校の遠足で もう一度花回廊に行ったそうですよ!!
聞くと日曜日以上に激しい雨だったのですって。お花見のタイミングってありますね。。

今日、7:00p.m.からはJames のエチオピア料理パーティー。
彼女も私達も参加予定なの。「またあとでね~」と言って別れました。

ということで 本日はここまで。
長々とした文章にお付き合いお疲れ様でしたm(__)m

連休中も私はひたすら地味~~に過ごすので
第3部をUPするつもりです。
お暇な方は宜しくお付き合いくださいね ^0^

では 皆さん、素敵なGWを過ごされますように
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花回廊2015(1) | トップ | 花回廊2015(3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いです (ブレンダ)
2015-04-27 21:48:27
maybeのお話興味深いです。

帰国子女が外国の感覚になるのと同じように外国人も日本人ぽくなってしまうのですね。


サッカー日本代表の監督も最初は外国人監督らしく采配を振るえるのに4年も日本にいるとすっかり日本ナイズされワールドカップのころには日本人ぽい采配になってしまうという話を聞いたことがあります。


話かわって

上から撮影した景色!とても綺麗ですね!

桜がもわーっと幻想的です。

次回はもっと綺麗!ということで期待に膨らみます。

GWは私も吉祥寺をウロウロするのと、おなじみの両方の実家をウロウロするくらいですー。

どこ行っても混んでますしね!
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2015-04-27 23:35:43
(^^♪ブレンダさん

ふたりの話をきいてから急に 
自分の使う言葉を意識しはじめた私、 

言われてみれば私も あまり意味も無く
maybeを入れる癖があるみたいです。。^m^

おおっ サッカーも?! 
外国人監督が 暫く日本にいると
日本人ぽい采配になるのですね!!
それもまた興味深い~^m^

写真は曇り空の方が綺麗に写るんだなって
1・2部と3・4部の写真を比較して 凄くよくわかりました。
楊貴妃桜もチューリップも 100%満開になって 
さらに華やかに撮れた気がします。

ほんとに~GWはどこも混みますもの。
無理せず 身内でまったり過ごすのが一番ですよね!

次回もお付き合いいただけると嬉しいです。^0^/

コメントを投稿

Melissa」カテゴリの最新記事