mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

ホーランエンヤ

2009年06月06日 | Sarah
5月16日から24日にかけて松江市でホーランエンヤが行われました。



 12年に一度、約100隻の船が大橋川と意宇川を舞台に繰り広げる、豪華絢爛大船行列「ホーランエンヤ」。
360年の歴史を有す松江城山稲荷神社式年神幸祭の通称で、古くから宮島の管絃祭、大阪天満の天神祭と並び、
日本三大船神事の一つといわれる、水の都松江が誇る全国最大級の船祭りです。

 9日間にわたって執り行われる神幸祭の見所は、何と言っても「渡御祭」と「中日祭」と「還御祭」。
特に渡御祭と還御祭では、五大地と呼ばれる地域の人々が色とりどりに装飾した櫂伝馬船に乗り組み、
松江市指定無形民俗文化財「櫂伝馬踊り」を勇壮に披露します。

 威勢のいいホーランエンヤの唄声に整然と揃う櫂さばき、舳先で威風堂々見得を切る歌舞伎姿の剣櫂、
艫で艶めかしく身をくねらす女装の采振りと、私たちの眼前では空前絶後の一大錦絵巻が繰り広げられます。
(伝統・ホーランエンヤ協賛会のホームページより)



祭り当日は遠方からの観光客なども非常に多く、凄い人出だったそうです。
実際に行った人の話では よく見えるところに陣取るには 早めに出かけて
場所取りをしなければいけなかったそうですよ。

・・・なので根性無しの私は自宅にいて テレビのライブ中継で祭りの様子を見ておりました。

私が毎週木曜、プライベートレッスンで英会話を教えてもらっている Sarah 先生が頑張って素敵な写真をいっぱい撮ってきてメールで送ってくれました。
「私のブログに載せていい?」と聞くと「いいよ~」ってことだったので
今回のブログ記事に使わせていただきます。

Sarah 先生の撮った写真です。(クリックすると大きくできます。)

      





   

        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月光3楽章(メト練のため3... | トップ | カワイイ映像見つけました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (ブレンダ)
2009-06-09 12:15:27
こういうお祭り大好きです♪

西日本のほうが伝統的なお祭りがたくさんありますよね~☆

返信する
こんばんは^^ (mimosa)
2009-06-09 23:19:58
(^^♪ ブレンダさん

このところ毎日30~50カ所からアクセスがある割に コメント書く人がいないので
ブログ書くモチベーション下がりっぱなしです
(^^;
考えるの スッカリ面倒になってて
今回はSarahセンセの写真に頼っちゃいました~

面白ネタの隠し玉は幾つか持っているけど
この状態じゃ勿体ナイから書~かないっ ^^

ブレンダさん 貴重なコメントありがとうございました~ ^^
返信する

コメントを投稿

Sarah」カテゴリの最新記事