mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

2023年も よろしくお願いします!

2023年01月29日 | 日記
十年に一度くらいの大寒波襲来!!! と いうことで
皆さんも いろいろ難儀されていませんか?

松江も 24日から
数年ぶりの大雪に見舞われ
私も 予定が狂ったり・・外出時は雪道歩行が大変だったり・・

実は
よりによって 25日に 新しい冷蔵庫が搬入されることになっていたのョ。
「1週間後に仕切り直し」ということになったけど その日は雪、大丈夫かしら?

我が家の冷蔵庫、ここに入居した際に購入して
20年もトラブルなく ちゃんと機能。 今も全然問題ないけど
さすがに 省エネ家電に買い替えたほうがいいだろうと 先日 新しいのを購入。
その搬入予定日が こんなタイミングになるとは。。
前日までに 冷蔵庫の中身を殆ど片付けてしまっていたから
雪道を歩いて食料買い出しに行く羽目になってしまったよーー
荷物をもって雪道を歩くのは大変だった。。

昨日のダンスレッスンはキャンセル。
猛吹雪の中 命懸けで雪道ドライブするのは無謀だものね。。
今朝は雪も一段落していて 今日だったらダンスレッスンに行けたのに
残念~~~(泣)

あ~~ぁ
もう雪は見飽きてしまった~~~

今年 最初のブログが こんなスタートになったけど
雪で清められて 『厄落とし』したつもりになって
これから徐々に調子を上げていきたいなと思っています。

今年も宜しくお付き合いくださいませ。

                                                        

最初の写真は《兎年》に相応しいものにしよう!と思い
瑞慶覧さんの兎の絵を載せました。
還暦記念に購入したものです。

以前、瑞慶覧さんの別の絵を購入した際、
mimosa days で紹介したことがあったけど
あの絵とは違う作品なのよ
そのときの記事はこちら

展示会のパンフレットになった この絵と どちらにするか散々迷ったけど
最初は《縁起兎の松飾》を選んだの。
でも その後 ず~っと心残りで・・ 
購入できたときは 凄く嬉しかったです


こんなふうに飾っています。
小さな絵は 新婚旅行のイタリアで見つけたもの。
絵よりも 洒落た額縁に惹かれたような記憶が。。^m^


今年の 実家のおせち料理は
結婚以来 初めて《糸賀》のものでは ありませんでした。
昨年11月くらいに糸賀さんから電話があって おせち料理の販売は やめられたとのこと。
ひとつの時代が過ぎ去ったようで ちょっと寂しい気持ちに。。
かわりに 父が 実家の近くのデパートから《皆美館》のおせちを取り寄せました。
中身は (今となっては 季節外れ過ぎるので)写真を載せませんが 糸賀に負けず美味しかったですよ♪ 


実家から食料買い出しに出かけた際、デパ地下で見つけた源吉兆庵のお菓子。
包装が いかにもお正月っぽくて良い~~って思いませんか?
お茶の先生をされている遠縁のおばさまに 同じものを差し上げたら
もっと良いお菓子をいただいてしまった。。
《海老で鯛を釣るようなことして》申し訳ないです
  

父の好きな 白ばら の焼き菓子で 両親とティータイム。それだけで幸せ~
  

1月22日 ワタナベ先生のダンスパーティーに参加。
そちらに向かう車窓から大山が くっきり綺麗に見えて心も晴れやか。
こういう景色が恋しいです~~


パーティーの前、ランチに立ち寄った《カフェ・ド・ラペ》
Jenniferは このカフェが お気に入りだったなぁ。。
この日も サンドウィッチと ハーフケーキセットの昼食いただきました。
1月15日、久々に彼女とSkypeしていたら あっという間に2時間30分経っていてビックリ(@_@)
Jenniferが ほとんど息つく暇もなくお喋りしているのを
一言も聞き逃すまいと集中していたから
私としては 最高の英会話レッスンになりましたョ。

Jenniferは (夢だった)お仕事も上手くいっていて 元気にやってます!
あちらでは大好きなダンス、レガッタ、山登りができないから
松江の生活を恋しがっていましたよ。
コロナ時代が終わったら またぜひ松江を訪問したいそうです。
  

本日も お付き合いいただきありがとうございました。

今年こそ ず~っとお蔵入りしていた
Jennifer とのお別れの頃の写真を記事にして載せたいなと思っています。
2月に 時間と心に余裕があればブログ頑張りますので
その時には 訪問していただけると嬉しいです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンスパーティー2022 | トップ | 米寿祝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事