ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

あさっては結婚記念日

2008年02月11日 16時55分20秒 | 家族
といっても、私のじゃありません。
遠く離れた実家にいる、私の両親の。
何も出来ないけれど、
せめてものおめでとうの気持ちに
青い青い空の写真を贈ります。



この二人が結婚しなければ
当たり前だけど
私は今ここにいないんだなぁ。
この空の青さを見られるのも、
この陽射しの暖かさを感じられるのも、
お父さん、お母さん、二人のおかげなんだなぁ。
そんな当たり前のことをきちんと心から感じられるまでに
こんなに何十年もかかってしまった。
今まできちんと伝えてこなかったことを反省しつつ、
初めて、ちゃんと言葉にしてみよう。

二人が出会ってくれて、
私に生命を与えてくれて、
そしてこうして好き放題親不孝出来るまで
(ゴメンナサイ)育ててくれたことに
遠くからだけど、ありがとうの気持ちを送ります。

そして明日は母の誕生日。
母が生まれた朝も、
今日みたいな青い青い空だったのかなあ。
そして澄んだ冬の大気の中で
母は産声を響かせたのかなぁ。
こんな言い方変かもしれないけれど
生まれて来てくれて、ありがとう。
そしてその生命をわたしにつないでくれてありがとう。
その私に子供がなく、
つないでくれた生命のバトンを
次につなげられなくて、ごめんね。
それでも生まれてきてよかったと、
心の底から思っています。

口頭でも、電話でも、手紙でも言えなかったことが
ブログだと言えるって、不思議。
今までちゃんと伝えられなくてごめんなさい。
二人ともわたしがもう少し親孝行出来るようになるまで
元気で仲良く長生きしてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの散歩道 | トップ | ブログ立ち上げました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事