だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

エチオピア旅行1日目

2020-02-21 11:53:28 | 旅行
コロナウイルスで大騒ぎの最中、エチオピアに出発。
成田はいつもより何気に空いていた。

更にいつもは中国人で一杯の店もガラガラw

私達は18時40分集合。
21時エチオピア航空で仁川経由にてアディスアベバへ。

仁川からは14時間と長いフライトではあったが、特に心配していたダニの問題もなく無事到着。

7時10分到着するとガイドと合流し、直ぐに観光が始まった。

1891年メネリク2世が教会と宮殿をててたことがアディスアベバの街の始まり。
私達は標高3000mのエントット山へ。


山火事で多くの気が消失した時、ユーカリの気を植林。
その結果緑が茂っている。

エントット山からは町の様子が一望できる。


その後、国立博物館にて化石や骨の展示を観る。
ここでの目玉は1974年アファール州ハダールで発見されたというルーシー(アウストラロピテクスーアファレンシス)

ルーシーと同世代のサラムの骨もある。

昼食を挟んで国内線にてメケレへ。


この国際線の店でちょっとビックリな出来事があった。

2~3件の店の中にエチオピア風の服やTシャツを売っている店を覗いてみた時の事。

女性店員は私達が入店すると、おもむろに巻いていたスカーフで顔を覆った。

更に、商品を見ようとした私に英語で触るなと言ったのだ。

「え!!私は日本人だけど?」と言うと
「イヤイヤアジアは中国とひとくくりだから」と言われた。

そうは言いながらも商品は売りたいらしく、これはどうだとかしきりに勧めてくる。

「だって、触れないんだから試着もできない」と、言うと
試着はしていいと言う。おかしな話だw

「さっきあなた触るなって言ったでしょ?だから試着も出来ないから買わない」と言って撤収。

中国と日本が一緒になっていると言うのは何だか・・・・

夕方6時半メケレで一番良いと言うホテルに到着。

1番良いホテルでこれか。。。と言うホテルだったがまあ仕方ないw

ダニの心配はないと言われたが、一応安全の為に部屋へ入ると速攻ダニアースを部屋中、
ベット等にスプレー。

ベットの上にアルミシートを敷き寝袋で就寝。

つづく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型肺炎。 (saruninko)
2020-02-21 20:50:53
凄いスピードで蔓延してますから・・・
誤解から警戒さ残念でしたね

アジア系、確かに一見では国籍分かり辛いですから

返信する
Unknown (ちぃ)
2020-02-21 21:03:51
おかえりなさい。
コロナが、流行のせいですか?
参加人数が、少なかったのは。
たまたま、少なかったのか。
でも、女性ばかりな少人数。動きやすいかなぁー。
返信する
Unknown (ちいさん)
2020-02-21 23:57:24
いや、多分場所的かな?(笑)
だけど、このツアーは最大14とかかな
もう人グループは12人だったけど、やはり少人数の方がいいね
返信する

コメントを投稿