一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

ブームになってる猫だけど(NO1)

2017年02月25日 05時57分02秒 | 日々徒然
昨日はひまわりさんの真似で
マーマレードを入れてシホンケーキを焼いた。

ほろ苦いシホンケーキが出来た


ラブを外飼いしていた時は全く野生動物は来なかったのに
いなくなった途端いろいろな動物が来る

そして・・・
何故かこんな山奥に一匹の白い猫が出没するようになった

400メートル行くとお隣さんがある
家猫が3匹いて外には出されない

その600メートル先(家から1㌔)に大きな団地がある
その出たすぐに何匹もの野良猫が赤ちゃんを産みいなくなり・・・を
繰り返していた。

その数も冬は減る
近所の人に餌を貰っているのか肥えている

昨日のブログに書いた時代と共に変わって来た事の一つに
野良犬狩りある

子供の頃は犬は放し飼いで怖い経験も沢山したけど
犬を嫌いにはならなかった。

近所の人が今日は保健所が来るらしいから繋いでおくとか
あんたのとこの犬連れて行かれたから引き受けに行かんと~~
なんて大人が話していた。

今は迷い犬は居ても野良犬はほとんど見かけない。
捨て犬がいるとすぐ保健所が来る。

なのに・・・・・
野良猫に対しての対策は全く進んでいないように思う

なかなか簡潔に書けないけど・・・・
私は時々来るこの猫を見ると心が痛むのだ。
カラスに目をやられ見えていない様子

お隣さんの家猫とはえらい違いだ
餌だけはここでもらえているのか?

寒くて雨など降ってる時どこでしのいでいるのだろう・・・・

だけど
この猫がオスかメスか分からないけど二匹になると大変な事になる
ネズミ算どころか猫算でドンドン増えて行く
そして
とても可愛そうな事になる。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨て猫 (おちょね)
2017-02-25 10:35:12
おはようございます。
お久しぶりです(^◇^)
我が家も「猫捨て山」と呼ばれている所にあります。
餌をあげてた方が亡くなられて以前より野良猫?は少なくなりましたが・・・生まれてから野良というのは少なくて捨てられた猫が多いです。飼われていたというのがかえって悪く、人を見ても逃げないで戸が開いてると入ってきます。猫の糞は水できれいにしてもその後植物は生えてきません。特に苔や竜のひげの上に好んでするため困っています( ;∀;)
返信する
ノラ (ひまわり)
2017-02-25 11:00:30
私も時々思います
ぬくぬくの家猫 それに比べノラ達の生活
人間もそうだけど この差は何?
人間は努力次第で抜け出せる可能性も
でもノラ達は・・・ 原因を作ったのは我々
罪ですね
まっくろ黒いノラが時々きます
可哀そうだけど知らんぷりしています
返信する
Unknown (たんば)
2017-02-25 18:22:44
ほんと、ほんと猫はどんどこ産むから
対策をしないとかわいそうな子増えて
しまいますね---悲し;;
今、うちに全身皮膚病のたぬきが2~3匹
姿を見せています。外猫のごはんの残りを
食べたりして、夏頃には何処かへ行っちゃ
います。
返信する
おちょねさんへ (michi)
2017-02-26 04:44:43
お元気でしたか?
ブログが止まっているので残念です。

猫の問題は奥が深いですね。
飼い猫を捨てるなんて・・・・
人間はなっていないですね
どうにか市ごとに条例を作って欲しいモノです
返信する
ひまわりさんへ (michi)
2017-02-26 04:46:58
そうそう、人間の罪なんですよね。
ぬくぬく餌の心配はなく生活できるのとどこがどう違うのでしょうか?

私も知らんぷりしていますが
心が痛みます
返信する
たんばさんへ (michi)
2017-02-26 04:50:31
狸もここにはいます
そしてやはり皮膚病です
近所で餌付けされていて食べるものが悪いのでしょうか?
瀕死の状態で来た狸もいました。
自然界も大変のようですね。

主人がフードを与えましたが石ばかり食べていて山へ返しましたがあくる日死んでいました。
返信する