一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

パン教室

2011年05月31日 18時49分33秒 | つぶやき
今日は5月最後。
月に一度のパン教室。
「チーズロール」「コーングリッツブレッド」「もちもちどら焼き」と
ためし焼の「お米のパン」でした。

先月から上級になりました。
二回目の上級です。

今回はどれも美味しかったです。





試食用です



コーングリッツブレッドお持ち帰り用です



帰宅後すぐ出かけたので慌てて撮りました

チーズロールのお持ち帰りです。

何故だか・・・・
今日は最高に疲れました。
この時だけ会う友達との会話が楽しみです。
みんな今日は疲れた・・・と言っていました。
年でしょうか・・・・・

上級が終わったら新ニューになります。
どこまで続けるかな?
コメント (10)

歯の定期健診

2011年05月30日 20時19分52秒 | つぶやき
4か月毎に歯科の定期検診を受けている。

もう何年になるだろう。
まだ歯科の定期検診が無い頃からお願いして診てもらっていた
でないと、歯科はおそらく行かない・・・・から。

お陰様でまだ自分の歯で食べられているが段々歯との間がすいて来る。
今一番奥の歯が危ない。
これがダメになると手前二本がブリッジなので入れ歯家インプラントと言う事になる。

私の周りには結構インプラントの人多いが・・・・私は怖い。

昔・・・・

主人は歯の標本になるくらい虫歯の無い綺麗な歯をしていた。
そんな人は歯槽膿漏になりやすく・・・今ほとんど良い歯が無い。

私は片方の視力が出にくくいずれ失明するのでは・・・と勝手に恐怖を抱いていた

交際中の主人は「失明したら自分は目だけは良いから君の目になるよ」と
言ってくれてた。
今思うとゾ~~~~~とするが(笑)

沢庵をカリカリ音を立てて食べてる私に「歯が良いからいいね~大事にしイネ」と
主人。

「大丈夫よ。歯が無くても私は歯が良いからお父さんの歯になるよ」と返した。

アハハハハッ
クチュクチュして食べさせてあげるから(オエッ)

気持ち悪くなった方・・・・申し訳ありません



コメント (4)

老前整理

2011年05月29日 20時38分23秒 | つぶやき


本の題にひかれてすぐ買ってしまう。
悪い癖。
そう言えば「断舎離」も買って・・・どうしたんだっけ?

この本も読まなくてもおおよその事は分かっているのに・・・・著者に儲けさせなくてもね~~
本屋が開けるくらい集めてしまう。
年金生活の本なんて10冊はたまっている(笑)


ラジオから流れて来た言葉に反応してしまった。
今大学生になった子が恩師にある曲をプレゼントしたのだけど
その先生が予備校に行く事になったその子に

「お前はこの一年をどう生きる?お前なら出来る。この一年を必死で頑張ってみろ」

そう言われた浪人生は必死に一年間頑張った。。。。

遠い昔。

私にも若くて頑張った時期があった。

今は・・・・笑えて一日が過ぎたらそれでよし。そんな後ろ向きな毎日。

それはそれで良いのかもしれないけど・・・・・

一度きりの人生。

うじうじしてないでもっと人生を考えてみようか。。。。。なんて思ってしまった
今なら出来る。何でも出来る。。。。かな?

昨年の7月膵臓がんの疑いの時・・・・
ひと月苦しんで12月までの人生だからと身辺整理を始めたけど・・・・
その時の事を思い出した。

あの時もし癌じゃなかったら・・・・・

やろうと思っていた事があった。

「仕切り直し」は今ここから新たに出直すことで今までは「仕切り直し」をよくしてきたが
今回は「リセット」しようかな~~~と思い出した。

何事もすべてゼロにして出直してみようかな~~~
あの大学生みたいに一年間何かに向かって必死で生きたら。。。。。
何かが見えるのか?
残るのか?

そんな事、甘ちゃんな私に出来そうもないけど・・・・・
心の中には沸々としたものがマグマみたいにあるのは確かだ。

行動力が伴わない私だけど。



ハチクのきんぴら?
メンマ風?
息子からのリクエスト。
若夫婦。。。。おそらくこんなものは食べていないだろと老婆心で



ヒジキの煮物。

寒さでダメになったと諦めた「においばんまつり」が咲いた。



ドクダミ




グリーンアイス



アイスバーク

コメント (6)

みんな病気。

2011年05月28日 20時58分17秒 | つぶやき
ある知り合いの女医さんの口癖。

「みんな病気」

この言葉にほっと救われる事があります。
何時も言うように「完全無欠」な人間はいません。
どこか弱い所(心も含めて)を持っているのが人間です。

雨が続くと何もしたくなくなります。
そんな時を私は「今日は病気だから何もしたくない」と主人に言います
「何もしなくていいよ」と言ってはくれますが・・・

そんな訳にもいきません。
本当は買い物にも出たくなく・・・・・だけど。。。
ドックフードのお金を振り込みに行かなくてはなりません。

こんな時はなるべく人の少ないスーパーを選びます。
そんな時友達からメールが入りました。

食事をしコーヒーを飲みいろいろ話しているうちに気分もスッキリしてきました。
やはり・・・・こもっている事はいけないな~~と。

今日はスーパーであさり貝を買いました。
パックには入ってなくて・・・「これ砂出ていますか?」と聞くと
「出ているとは思うけど・・・出てるといってもしあったら苦情が来るので」と
年配の店員さん。

「大変なんですね~~」と私。

聞くと今すごくやりにくいのだと・・・・
手紙や電話で苦情がバンバン来るんですよ~~~
ほんの小さい事でも。と

私も以前ブログにクレーマーと書いた事があります。
結構クレームを付けますが・・・・
訳の分からないクレームは付けてないつもりだけど・・・・・心配になりました。
コメント (4)

雨の日のあじさい。

2011年05月27日 19時17分59秒 | つぶやき
雨に濡れた紫陽花がいいよね~~~
中学生の頃友達と見に行った事があります。
※ご近所の方はご存知かと思いますが・・・中川駅の土手に。

傘をさして二人の中学生が紫陽花を眺めていました。
そんな時代もあったんですよ~~


そして・・・
数年前にも江汐公園の紫陽花園に違う友達と見に行きましたが
その時は土砂降りで二人ともビッショリ

何をやっているんだか・・・・
好きでしょ?

やはり・・・・シトシト雨の方がいいのかも。
でも・・・・

やはり晴れた方が一番好きかも




ビワの実が色づいてきました。
今年は豊作です。。。お味はどうでしょうか?
カラスメ食べるなよ~~~



ついでに梅ももいでみました。
かなり付いています。
何にしようかな?
お酒は飲めないし、ジュースは甘みが気になるし、また黒酢に浸けましょうか?



入口の畑のピッコロ(ゴールデン)のお父さんからピースを頂いた。
ところがうちの主人豆ごはんが苦手。



「お貴らくに」にに行き豆ご飯を食べて来ました。
これで500円です。
安くて美味しいです。
友達がやっています。

ご馳走様でした。
コメント (6)