一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

写経。

2011年06月30日 22時14分14秒 | つぶやき
一生縁がないと思っていた写経。



お手本がこの写経なんでなんとなく書いていますが。。。。
これが心落ち着くんですよね~
意味も何も分からないのですが、先人のやる事言う事にはそれなりの意味が
あるのでしょう。
たとえばお遍路さんとかも。

今日、お友達とお茶を飲みに行った喫茶店。。。。
表に「エアコンを入れずにドライにしています」と書いてありました。
入ってみて「ドライでも大丈夫かな?」と思ったのですが
ホットコーヒーを飲んだ途端汗が噴き出ました。

おまけに晴天だったお天気が大雨となり・・・・
私はお布団やシーツ類全部干して出ていて・・・・・
主人がお休みの日だったので取り込んでいてくれたのですが、日ごろの私の大変さを
分かった事でしょう。

今からは涼を求めて喫茶店とかに行くんだと思うんですよね。。。。
やはりある程度の冷房は必要かな?と思ったのですが。
今は世界中がおかしな天候です。
熱中症で命を落とした若いお母さんと赤ちゃんのニュース。
なんで????
そんなに忠実に?
命落としたらどうしようもないのに。。。。
コメント (6)

パン教室

2011年06月29日 20時59分12秒 | つぶやき
月に一度昔からの友達とパン教室に通っています。
パンを作る事より日頃会えない3人が月に一度会うのが目的の様なものです
ところが今日は他のクラスの人3人が合流6人で作りました。

3人も楽しいのですが、6人もそれはそれは楽しいモノです。



バターフィセルはサンドゥイッチで頂きました。
フランスパンは油脂が入らないから難しいです・・・・と言うより苦手かな(笑)

午後から友達が素敵な物を持って来てくれました。
私はこんな立派な物を食べた事がありません。
せいぜいアメリカンチェリーくらい。

宝石みたいで食べるのがもったいない・・・・
「佐藤錦」と書いてありました。
美味しかった・・・・



今日は暑い一日でしたが晴れたので嬉しかったです。




コメント (6)

梅雨明け。

2011年06月28日 13時58分03秒 | つぶやき


まだ梅雨明けしていません。
だけど・・・この青空久しぶりです。

廊下はネチョネチョ。
家中ジメジメ・・・・

だけど青空は気分がいい。
片づけながら写真の細工していました。

愛ちゃんシリーズです。









これをバックシャンと言うんだよ~~

愛はうちに来るまでおそらく人間の食べ物をもらっていたのでしょうか・・・
動物病院の先生はブリーダーをしてて用が無くなったので捨てられたとの見解でしたが
私は可愛がられていたように思います。
老人に飼われていてその方が亡くなったので・・・・家族に捨てられたのでは。
人の気配のない堤に。

そう思っています。
子供も何回も生んだ形跡もありますので・・・・どうなのかは本当にわかりません

コメント (6)

常識、非常識。

2011年06月27日 20時26分07秒 | つぶやき
常々、最近は常識、非常識が分からなくなってきているとよく書いていたけど
この季節になるとある事でまた分からなくなっている。

それは・・・・

夏で暑くなるとみなさんツッカケ(これで分かりますか?)で出歩くことが多くなりますね
若い人はクロックスとか履いていますが。
あれは後ろに引っかける所があるから「ツッカケではないのかな?」

京都駅で外人さんがタンクトップに半パンそれにサンダルで気軽に旅行してる姿をみて
「カッコいいな~」と眺めておりましたが。

話がそれてる・・・・

昔、お琴を習っていました。
あるお弟子さんがサンダルで素足で来られたのに対し
先生が「素足にサンダルなんて失礼です」と注意されました。

まあ、お琴は家に上がり正座するので・・・・

今、パッチワークに行っていますが先生宅に上がるけどみなさん
サンダル引っかけて来られます。

書道もサンダルが多い。

今はそんな堅苦しい事、今は言わないのでしょうか?

分からなくなってきました。



お留守番。



愛ちゃん今日半分抜糸してきました。



絆創膏の跡がかぶれています。



背中の腫瘍は悪性ではありませんでしたが年と共に出来る事が多くなります



ヒサビサプ~ちゃん。
雨音と雷が嫌いなのでめげています



挿し芽がうまい友達がくれたアイビーゼラニュームの花が咲きそうです。


コメント (10)

カビが生えそう・・・

2011年06月26日 21時09分36秒 | つぶやき
お天気が悪く強風が吹いています。

中々お日様が覗かないのでビワの収穫時期を逸してしまいました
気が付けば黒っぽくなったりシワシワになったりで・・・・
一気に袋掛けを取りました。



さて・・・7月10日に娘が帰省するまでもちますか・・・・
凍らせておいてと言いますが、聞いた事ないですね。
一応やってみようと思います。
なにせ3本もありかなりの時間を使いました。
完熟で美味しいのですが・・・種ばかりで食べる所はほんの少しです。
来年は人様に差し上げられるようなモノを作りたいと思います。

チカさんが言われていたパッチのパターン懐かしく出してみました



並べ方でいろいろ変化するんですよね。

先日「お貴らくに」にランチを食べに行ったらぶっかけうどんでした。
早速お昼はぶっかけうどん。
大変美味しかったです。

夜は


頂いたジャガイモと玉ねぎで肉じゃが。
これまた頂いたきゅうりをらっきょう酢で漬けたもので。
昨日の残りのハモの天ぷら。

肉じゃが最高でした。
きゅうりのらっきょう酢漬けも美味しいですよ~~

段々簡単であっさりになって来ました。





コメント (8)