一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

女の意地

2013年09月30日 19時56分35秒 | つぶやき


女二人のお気に入りの場所はソファーの一番角。
取り合いになってどっちも一歩も引かない。

声をあげる訳でもなく静かなる女の戦い(*^。^*)
可愛いけど・・・・怖いモノがあります。



栗は一度に収穫できません。
採れた分を98度のお湯に1分漬けその後ざるにあけ冷めたらチルドで
ひと月熟成させます。
虫は付かないし甘みが増しますよ~~~

総務省統計局から市を通じて「住宅・土地統計調査」が来ました。
我が家大変来にくい所にあるので「ネットで回答します」と答えました

ところが

確認コードが非常に面倒。
流出を考えての事なのでしょうが大概のモノは通らずややこしい覚えられないような
モノにしたらやっとOKになりました。
これなら取りに来てもらった方が良かった・・・・と
思った次第です。
皆さまはどうしておられるのやら・・・・
コメント (8)

友達を無くした・・・かも。

2013年09月29日 08時47分20秒 | つぶやき
愛ちゃん、トリミングの日。


可愛くしてもらったね~~~

このところの疲れからかお昼から愛とソファーで寝てしまっていた。



お陰で昨日は11時まで2時間ドラマを見てしまった。
チョット重い話を今から書くので最初は愛の可愛さから(*^。^*)


10年来の友達から「お願いがあります」とメールが来た
私は彼女の事なら何でも聞いてあげたいと思って付き合って来た。
裏表のない邪気のない彼女の為なら。

日本舞踊をやっているのだけど名取りの試験を受けるのに「保証人」に
なって欲しいと言う。

そんなものに保証人が要るのか?頭によぎったが「誰も頼む人がいない」と言う。
その時は快諾した。

彼女は人を騙す様な事は全くないだろうし、沢山の不動産を持っているし
彼女のお母さんもお金持ちなのは知っている。

万が一なんて事は考えられないんだけど・・・・・

一応主人に伝えた。

「○○さん、言いにくかったろうね。大した保証では無いと思うけど自分で考えて良いと思うなら・・・良いよ」と。

昔のブログで書いたかもしれないけれど・・・・・・

実は30年前主人が商売をしてる同級生の連帯保証になった事があるのだ。
その同級生はその後、すぐ夜逃げをしてしまった。

手元に残ったのは500万円の借金。
幼稚園から小学低学年の3人の子供達を見て泣いてばかりいた日々。
当時はサラ金流行りで30万円の借金で自殺なんて記事が新聞に載った時代。
500万円なんて5人家族は死ぬしかないような金額。

いろいろありました・・・・・・

今、ここに幸せで生活出来てるのはその時の悲しみ、悔しさの上のモノ。

それなのに主人はOKのサインをくれた。

私が信頼してる友達の頼みだから。

おそらく何事もおこらないだろうし・・・・
なんて事ない保証人なんだろうけど・・・・

頭の片隅に消す事の出来ない黒いモノが死ぬまで付いて回る事は事実だろう。

友達を無くしても良い。。。。。。

断ろう。。。。と決心した時急に心が軽くなった。

「気にしないで、私もこんなの嫌だと思う。お金で保証が買えないか?とも言ったんだけど
 形だけだからと先生に言われて・・・・」と彼女。

今現在この保証人の制度には大いに疑問がある。

入院時、家を借りる時などいるんだけど現職を退いた年金受給者には保証人の資格は
無くなる。
子供に移行するのだけど子供のいない人はどうなるのだろう・・・・

彼女の願いなら何でも聞いてあげようと思って付き合って来た。
本当に、本当にごめんね。
コメント (10)

検診結果

2013年09月27日 19時50分57秒 | つぶやき
7時30分医大到着。
8時30分受診予約なんだけど担当医は8時45分から受診開始。
中には8時10分から受診している先生もいらっしゃる。
いろいろ・・・・

私は、もちろん一番。(何の意味もない一番だけど)
結果は一年前と同じ。
「造影剤の入らない2㎝大の何かは、あるのだけど一年前と全く同じ。さて・・・・
 3年見させてもらったけど、どうしましょうかね~~~。このまま続ける?
 他の病院に移る?・・・・」
先生悩んでおられる。

医大は大変な病気の人が来る所。
私の様なものはどうなんだろう・・・・・

「先生ここまで生かせてもらって、もういいです。後何年も生きる予定はありませんので
卒業します」
なんて見栄切って言ってしまった。

「掛かりつけで、エコーとかCT撮ってもらって下さいね」と言われ帰って来た。

病院を出たと思ったらすごい渋滞。
のぼりも下りも一向に車が動かない。

記念館の交差点でひき逃げ事故があり3人がはねられたとの事を夕方のニュースで
知った。

それから一閑張りの仲間と会食。

帰りにとても素敵な喫茶店に行った。
友達を連れて行きたかった喫茶店。。。。
気に入ってくれたかな・・・・





テラスの前はプライベートビーチ。
海の先には遠く由布岳、姫島が臨める。

人に教えたくないカフェだ。

楽しい一日だった。
コメント (7)

その後

2013年09月25日 20時21分50秒 | つぶやき
なんとなく体調不良。
頭痛まで加わって午前中はぐうたらぐうたらしてました。

今年は栗が不作です。
これも天候のせいでしょうね。
虫食いが多いので良いのだけむいて栗ご飯になりました。


はなまるマーケットでまたえのき氷を放送していましたが余り見ていません
もう何か月カナ?
玉ねぎ氷とえのき氷は続けています。
血圧、血糖には効くみたいです。


左が完成品です。製氷皿で凍らせます


コスモスはこの色が好きなんです。
我が家には植えていません。
背が高くなり倒れて汚くなります。
群生して植えておられる所に見に行く方が良いみたいだから(^_-)

季節外れの朝顔がこぼれダネから今朝咲いていました。

この色がやはり、好きです。
これとフライングソーサーが。



私の高校時代の大好きだった曲。
心にストンストンと落ちて来るようなトランペットが大好きだったんです。
信じられますか?
ジャズがお好みで無い方はスルーして下さいね。
キリの良い所でストップしないとず~~と流れますので。

主人は全く知らない私の一面なんです(^_-)

そんな一日も終わろうとしています。
何もして無いようで・・・・
やはり動いてしまっている。。。。。
今日は台風のせいか南風が強いです。
日頃はならない風鈴がチリンチリンいっています。

隣近所が無いから、平気なんですが・・・・秋の風鈴は寂しいですね
コメント (10)

医大へ

2013年09月24日 18時53分35秒 | つぶやき
今日は8時30分に腹部CT
9時30分に眼科受信。

本当はパン教室だったけどお休みして・・・・
二か月仲間と会えてないので寂しい。
やはりおしゃべりはストレス解消になっている

昨日の事
彼岸花をミントさんに教えてもらった所に見に行った。
お花を買いに行っていた所の反対側をどんどん行くとありました。





うちの近所には最近こんなに彼岸花が咲いていません。
少し盛りを過ぎていましたがものすごい数の彼岸花です。

お昼は山口のはま寿司で食べモントローのケーキを買い食べました。
その後、気持ちが悪くなり・・・・・

以前にもありましたが・・・
最悪の状態。
晩御飯も用意だけはしましたが食べられません。

明日が病院なので早めにお風呂に入り寝ました。。。。。
が、前と一緒で吐いてしまいました。

その後はスッキリしたのですが、朝も絶食なので・・・お腹すいた~~~

今日の造影剤は何時もより「カ~~ッ」と熱くなりました。
結果は27日ですがおそらく一年前と同じで
「なにかあるけど・・・・・癌ではありません」で終わるか?否か?

目は・・・
やはり思ったより視力回復してない・・・・
だけど
「不自由なく生活出来てるので」感謝です。
二か月後の予約を取りました。

造影剤を身体から出すために水をがぶ飲み(*^。^*)
あわただしい一日が終わりました。

病院のスタッフさんの優しい事。
病院は嫌だけど、本当に心が安らぎます。



コメント (13)