一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

良い出来事を書きたいブログだけど。

2017年04月20日 06時32分17秒 | 日々徒然
昨日孫の迎えの往復で私の足はガタガタ(*^。^*)
スロージョギングなどをしてるのに靴が違うとこうなるのでしょう。

そして・・・・
今の先生のお粗末振りを垣間見た思いで少々心痛んでいます。

私ですら足が痛むくらいの距離・・・その倍くらいを学校から歩いて
帰って来た子供達。

六年生の子など私より大きい子もいます。
みんな大きな声で「こんにちは」と挨拶してすがすがしい・・・・

その中の数人がこんな事を教えてくれたんです

「R君、めっちゃ怒られたんよ~~」

「え?なんで~~?」と聞くと

「歩くの遅いから、早く歩きなさい。早足で歩きなさい」って
「R君と僕たちの歩幅違うのにね」


私はこの子達に
「ありがとうね・・・小さく生まれてるし1月生まれだから余計歩くの遅いのよね」

本人はいたって気にせず
「僕・・・(あれ~~オレが僕になってる(*^。^*))歩くのおそいんだよねぇ~」と
すましている。

孫は1500gで生まれました。
しかも1月生まれです。

私でも足が痛くなる距離を必死に歩いて帰っています。
先生!!!
「小学生でも分かるような理不尽な言葉で小さな心を傷つけないで下さい」

本人が泣いて帰って来ていたら・・・
私はその先生に一言、イエ大言注意していました。

今日も嫌な事書いてしまいました(*^。^*)

お口直しに

カラーが咲いています


こぼれダネで金魚草も。

自然はいいな~~

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メーメー)
2017-04-20 09:19:55
同じ思いをして頷いてる人 いっぱいいると思います。
10把一絡げで考えてる先生 多いと思います。
世の中一番もいれば ビリもいる。ビリのどこがいけないんでしょうか。
我が子も 小さく生まれました。中学三年まで まるで人の肩ほども無く でも今は 私より大きいですよ。そして私より何もかも優っています、自慢の娘になってくれました。
先生の考え方 ビリは困ったものですね。周りで見てる子供たちの方が優秀です、何もかも見てるんです。頑張ってって言わないよ ゆっくりぼちぼち来る時を待ちましょうよ。
返信する
メーメーさんへ (michi)
2017-04-20 10:08:39
ありがとうございます。
涙が出そうです。
周りにいた上級生の方が本当に優秀でした。
「可愛いよ~」と頭をなでたりしてくれて・・・思わず手を合わせましたよ(*^。^*)
ホント、びりでもいいのよ~~という思いです。
お嬢さんも小さかったんですね。
おくての子もいればわせの子もいる
先生には是非そう思って頂きたいですね。

返信する
Unknown (ひまわり)
2017-04-20 12:37:39
なんと言う事 配慮が無さ過ぎですね
1600g 一月生まれ 元気に育って一年生
これも個性ですね
お孫さん 気にしていない  良かった~
我が家の孫も2000g 三月生まれです
幼稚園に上がった時はメソメソ泣いていたらしいです
低学年までです それからは大丈夫だと保母さんが言われて安心したようです
私は気になると スマップの「世界に一つだけの花」を口ずさんでいますよ
返信する
悲しかったでしょう・・・ (ゆり)
2017-04-20 15:50:07
先生もいろんな人がいますね。

「すました顔」・・・
なんていいお子さんなんでしょうか!!

もし、小さかった私が言われたら泣いてましたよ・・・
本当にいいお孫さん!!

私など、先生ではなく、同級生の親戚の方に、
「ゆりちゃんは小さいね~まるでランドセルが歩いているみたい」と言われただけで、
私はショックを受けてしまい、それから数年トラウマになりましたもの。
今、相変わらず小さいけれど、その同級生と背丈はほぼ同じです(*^^*)
おくてというのも、良いもので!
わせだったその同級生より、かなり若々しいです(*^^*)

私には教育は語れませんが(友人の多くが教育に関わってますが)、
同級会の折、
今だったら、私たちの担任だった先生は新聞記事になって、やめさせられていただろうという話になりました。

今も昔も・・・ですね。
困ったもんだ!!です!!


返信する
ひまわりさんへ (michi)
2017-04-20 21:00:03
一番は望んでいないし・・・・
びりでも全く構わない・・・・
小さな心だけは痛めたくない。
そんな思いです。
そうですね。
今に大きくなってくれますね(*^。^*)
お孫さんは3月ですか?
4月生まれの子と1年位の差ですね
ありがとうございました。
返信する
ゆりさんへ (michi)
2017-04-20 21:16:45
大人は考えなしで怖い事言いますね
子供の心を少しは考えて欲しいと思います。
その同級生と今も交流があるのですね
そうそう・・・
成長には遅い早いがあります。
わせは早く年取る(笑)
やったね(*^。^*)ゆりさんヽ(^。^)ノ
昔も私たちは先生の無知に振り回されました。
今は先生を判定できる期間もあるので少しは良くなったと思っていたけど・・・・根本は悪くなっているからそんな機関が出来たのでしょうね。
コメント本当にありがとう
返信する