一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

非日常。続き

2013年07月31日 07時29分10秒 | つぶやき
今朝。

日常が戻って来た。
あ~~~毎日の何にもない日々がこんなにありがたい事か、日ごろは忘れて
不平不満ばかり。
そんな私に何時も「カツ」を入れてくれるのは
不思議と7月、8月

「すい臓がん」の疑いの時も8月いっぱい苦しんで9月に解決

この度もまだ解決には至らないが。
その新しく出来た血管や、出血を抑える注射をして一週間様子を見て
もう一度する事もあり。

眼球への注射。(薬は抗がん剤の一種らしいが)
昔は怖いと思っていたが、初めての経験を楽しもうと思った。
私は以外にMなのかもしれない。
そんなに痛くもなかった。

何もそんな所に新しい血管を作らんでもいいのに。
本人は良い事をしたと思っているらしい(*^。^*)

昔から目には悩まされて来たので最悪右目失明しても、眼球摘出しても
左目がある。

だけど唯一困るのが車の運転。
早めに免許証を返納したと思えばどうって事ないけど、主人がとにかく出たがらない
人なので。。。。。

運転出来るまでに回復するかどうかまだわからないけど、どうにかそこまで行けますように
と、祈るばかり。

犬の世話をしてお花にお水をやり・・・・・こんなに幸せな事なんだ。
コメント (10)

非日常。

2013年07月31日 06時43分56秒 | つぶやき
そこは沢山の医療従事者と患者でごった返していた。

我が家を転がって行くとぶつかる山口大学医学部。

昨日私は8時から5時までここにいた。

「奇跡のリンゴ」シリーズを読んでいて「あれ~」と思ったのがきっかけだった

遠くは左目、近くは右目で老眼を掛けずに読めていた。

ところがそのバランスがおかしい。
仕方なく老眼鏡を持ち出して読んでいた。
パソコンも上の部分が曲がって見える時があった。

初めて左目を隠して右目だけで見てみると真ん中に黒い塊が見える???

すぐ掛かりつけの眼科に行く。
瞳を開いて検査。
「来週紹介状を書くから医大へ行ってね」

「黄斑へんせい」と言う名前が頭をよぎる。

昔その病気は失明すると聞いていたし、私のそれはどうも下の方に浸潤してるらしく
悪くすれば癌。

医大まで一週間あったのだが、このグレーゾーンが私には耐え難い苦痛。

今回は絶対にネットを検索しないと決めた。

で、昨日やっと・・・・

検査、検査、検査。眼球に造影剤を入れながらの検査はチョットしんどい。

若い先生とこれまた若いけど教授が説明をされる。

私なりに解釈する。

モヤモヤ病のように網膜の所に新しい血管を作ったらしい。

新しい血管はもろいのでそこから出血。

悪い事に黄斑部(まん真ん中)。

他ならレーザーで焼く事が出来るが、ここはそれが出来ない。。。。。

じゃ~~どうするか?

眼球に注射で薬を入れる。

私のはあまり時間が経っていないので効き目があると思うので。

どこの大学病院でもかなりやられている治療法だけど日本では認可に

至っていない。

でデーターをとると言う事で高額な料金は無料。

チョット一休みします。

続きます。

花火大会

2013年07月28日 06時16分23秒 | つぶやき


私のカメらではこれが精いっぱい。
打ち上げ花火は良く見えます。



特等席でのBBQ

準備で主人は冷房の効いた所で(*^。^*)

昔は大掛かりにテーブルに七輪3個、生ビールサーバー借りてやっていましたが
もうそんな元気主人にはありません。

コード引いてライト二か所。
扇風機を出して・・・・一年に一回にしてはやはりしんどい。



やっと

大好きなねむの木が咲きました。


うちは高度は無いのですがお花は10日位遅いです。

チョット事情があり安静を言い渡されていますが・・・・
安静なんか出来ませんね。
孫は走り回りますから。

絵手紙が書きたくて仕方ないのですが。。。。
これはゆっくりした時間でないと書けませんね。


コメント (14)

日々

2013年07月25日 09時57分09秒 | つぶやき


今年もササガニ百合が咲きました。
珍しいけど場所をとるから考えてしまいます。

パン教室は


サンドゥイッチパンと胡麻だらけのパン(名前忘れた)
お喋りは楽しかった。
パンも美味しかったけどね(*^。^*)

新苗のバラの蕾が沢山付いて元気元気目を盗んで咲いている


ディズニーランドローズとビバリー

来年の春が楽しみ。

久々ぴ~


最後はやはりあい



コメント (8)

朝の月

2013年07月23日 06時32分01秒 | つぶやき
やはり夜は9時まで起きているのが至難の業。
ドラマは録画。
でもそれも見る間が無い(笑)

今無性に絵手紙が書きたいのだけどその時間も取れない。

3年前(膵臓がんの疑い時)から夏になるとこれを飲んでいる事を
思い出した。
リンゴ、人参、ゴーヤのジュース。
これを飲んだからどうって事ないとは思うけど3日前から飲んでいる
ゴーヤはどこからか集まって来る。
皆さん辛いし植えると沢山出来るらしい(*^。^*)


飲みかけですみません。
かなり美味しいですよ~

朝は4時半位に目覚めます。
犬と遊ぶ時に大きなお月様。
朝の月です。



夜景が朝もやにぼんやり


昨日は15日が祭日だった為一周抜けて体操。
やはり気分スッキリ。
しかし・・・・・皆さんかなりのお年(わたしも???)なのにこんなきついストレッチ
ようやるな~~~~(笑)
アスリート並みなんやけど、あくる日身体が痛くならないのは不思議。

今日はこれまた月に一回のパン教室。
今日は何を作るのやら・・・・簡単でありますように(*^。^*)
てか・・・・
仲間に会えるのが嬉しい。

てか・・・・・
また前のバタバタ毎日に戻ってる・・・・反省。


コメント (8)