一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

ボーナス。

2010年06月30日 20時04分39秒 | つぶやき
ボーナスが出ました。

いくら貰ったか全く知りません。

主人のお給料も知りません。

のんきでいいです。

くれるだけもらいます(笑)

でも・・・・

年金になったら私がしっかり管理しなければと思います。

うちの嫁は二人とも大変しっかりしています。

私と正反対です。

反面教師みたいで・・・・ダメ親もたまには良いのかもと・・・・

そういえば娘も金銭的にはしっかり者です(ダメなのは私だけ?)

まず物を買う時は金額をしっかり見ることと覚える事から始めます。

残すところ後冬のボーナス一回きりで終わります。

私がボーナスでお小遣いをいくらもらったか???

それはご想像にお任せしますが、家庭を管理されているのはほとんど奥さんなので

私も管理していたらおそらく使えないし・・・・主人に渡すお小遣いの事を考えると

少しでも減らしたい・・・と思うでしょうね~~~

そう思えば逆も正なりと思います。


明日は早朝から胃カメラです。

楽しんできます・・・・・強がっています・・・・少しだけ?ものすごく?逃げ出したい

子供なら泣けるけど・・・・こればかりは暗示をかけてスキだとは・・・・やはり思えそうにない。

ええい!こうなりゃ~~~開き直り。煮て食おうと焼いて食おうとお好きにどうぞ!

(誰も美味くも無いもの食わんて・・・・)
コメント (4)

パン教室。

2010年06月29日 21時23分31秒 | つぶやき
よく降る雨で・・・・家の中はジメジメです

山は本当に湿気が多いのでこの時期は逃げ出したいですね。

100パーセントの住環境はありえませんが・・・・

今日は久々のパン教室でした。

先月は救急車騒動のあくる日だったので休みましたから。



ピロシキです。

以前習ったのより数段美味しいです。



お楽しみメニューは黒糖かりんとう

手作り出来るんですね~~~

メインはバタートップだったのですが毎日のように焼いてるパンなので帰りに

お友達のうちに置いて来ました。

やはり・・・楽しいな~~~パン作るのは。

しかし・・・ピロシキとかりんとうはおそらく作らない。工程が沢山あって面倒(*^_^*)

お昼からパンの先生宅から頂いたベゴニアの挿し目をしていました。

夜はパターンを・・・・・

フラワーバスケットの変形です



いろんな事が出来る事は幸せなんだと思います。

パンの時友達が

「最近何もせんでぼ~~~っとしてるんよね。としかな~~」と

彼女がぼ~~としてる姿が想像できません。

いつもパワフルに動いていたから・・・・

年金生活の先輩でもある彼女

「月15万で生活なんか出来ません!!!甘いよ」と言われてしまいました。

。。。。。。

私は15万で生活しようとわくわくしていたのですが・・・・・無理かっ(笑)

コメント (4)

レタスアローン主義

2010年06月28日 18時43分54秒 | つぶやき
本を読んでいてこれは?と思う事を手帳やノートに書き写しているのだけど・・・

「レタスアローン主義」

近づきすぎれば熱くなり離れすぎれば寒くなる。群れれば密度で息苦しく

孤高を保てば不安が募る。どっちを向いてもストレス、ストレス。

所詮この世は住みにくい」

何に書いてあったか定かではない。

気になって検索してみたが・・・・そんな主義は無かった。

レタスと言うから群れてレタスが腐るのを連想していたら何の事は無い

「 Let us alone」日本流に言うならば「レット.アス.アローン」になるんだろうか?

で・・・・「 Let us alone」を検索してみたら

「二人きりにして」の意味らしい。

そして・・・そこから「新婚さんの初めての料理、レタスのみのサラダ」になるらしいのだが

何処から「この世は所詮住みにくい」・・・・になったのか?

面白い。。。。。

雨の一日。

暇を持て余していたいた訳ではないけれど・・・・楽しめました。


大雨。

2010年06月27日 19時38分13秒 | つぶやき
それでなくても家の中は湿気だらけなのに・・・・

三ワンコは少しでも雨が止むと外に行きたがります。

山の水は吸収されにくくジクジク。

足もキチンと拭く間もなく家に飛び入り家も外も同じような有様です。

昨日から主人が鼻、喉の痛みを訴え耳鼻科に行きましたが・・・・熱が出て

どうも風邪のようです。

またまた行く科を間違えたようです。






テレビも見たい番組は無いし・・・・座り込んでやっていました。↑

「ローズガーデン」と言うバックです。

マチと正面の間にパイピングをするのですがこれが又始めてで、ミシンのファスナー付けの

押さえで縫うらしい・・・・・

ミシンの取り説と格闘してやっと出来ましたが・・・・仕上げは手縫いでごまかしています

次回は傘を作る予定・・・・でも私はあくまでパッチワークがしたいんだけどな~~~



また・・・布を買ってしまった・・・

パッチ止めたらこの布は???辞められないね~~~(笑)



久々パンの登場。

今はこのパンしか焼きません。

我が家の朝食です。

そしてまた始まります

挿し穂です



1時間くらい水を吸わせて挿します。

お花の付いた紫陽花は違いますが。





コメント (2)

発想の転換

2010年06月26日 19時40分05秒 | つぶやき
中学、高校と梅雨が苦手でした。

梅雨時期ってどうしても気分が滅入りますね。

そんな時考え方を変えるように努力していました。

自分の好きなように考え方を持っていくんです

ジトジトとうっとうしいけど音楽を聴いたり本を読んだりするには最高ですし

こんな日は洗濯掃除はお休みにとか・・・・

雨に咲く紫陽花やくちなしは最高に綺麗だとか・・・・・

単純な私はそうする事で梅雨が好きになりました。

注射も嫌いでした。

小学校1年生の頃小児結核をわずらって一日おきに注射を打ちに行っていました

筋肉注射だから痛いの何のって・・・・・泣かなかったらお菓子買ってあげるの

殺し文句もきかなかったですね。。。。おお泣きだった。

だから・・・大きくなっても注射は嫌い。

でもそれも考え方変えました。

自分に暗示をかけるのです。

「注射大好き」と・・・・今注射平気です。

打たれるところ平気で見ています。

その逆でケーキやお饅頭大好きでした。

しかし・・・これも暗示をかけていましたね~~~

「生クリーム大嫌い・・・・何?あの白い気持ちの悪いもの」とか

「あんこ?何よあの甘さ・・・・胸がむかむかする」って・・・・

そしたら本当に嫌いになるから不思議です。

ケーキやお饅頭食べだしたのは最近です。それまではほとんど食べていませんでした。

人間って結構変えられるもののようです

潜在意識は変わらないのかもしれませんが・・・・それとも私だけ?





フランネルフラワー
結構長く咲いてます。



桜色カリシア



友達から挿し木してもらった山紫陽花

白色が清楚です。

コメント (4)