一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

6月最後の日記。

2009年06月30日 19時46分15秒 | つぶやき
よく降る雨・・・・

程ほどに降ればいいのに・・・なんて思うのは贅沢かな?

明日から7月です。

1年の折り返し点になりますね。

今日は朝のコーヒー豆の挽いてあるのが切れたので自分で挽かなくてはなりません

電動のコーヒーミルはもう使わないと決めて捨てました。

なのでしまってあった手動のコレ↓を出してきて・・・・



なんと箱の裏に購入年月日を書いていました

「昭和62年3月サンパークにて」私らしい・・・・(笑)

コレはその当時それこそ欲しくてたまらなかった物で清水の舞台から飛び降りたつもりで買った物です。
だから捨てずに直していました。

昭和の味がしました。。。。。(;一_一)

というか。。。。

箱が何か臭い

そりゃ~~~23年前のもの?

かび臭い・・・・お天気のいい日にでも天日干し?

明日電動ミル買ってこ~~

コレはディスプレイ用かな(*^_^*)

今までは挽いたものを買って飲んでいましたが。。。。

今一香りが違うのをアンジュラで教わりました。

これからはお豆を挽いて飲みます。



私は昔ながらの「アイスクリン」が大好き。

コープとかにはあるのですが。

クリームクリームしてないあっさり系です。

上のアイスまんじゅうは主人の好物なんです。

半額の時に買います


今日はパソコンに行く前に本を買いました。
前々から欲しかったものです。



生きる勇気は分かりますが・・・
「死ぬ元気」??????

分からない。。。。。

パソコンの先生から
「こんな本読んだら気が下がりませんか?自分のテンションあげるような本読まないと・・・」と。

そんな本よう見つけんのだけど・・・・


いすみ市に住む友達がいる。
いすみ市が何県かも知らないでメール交換や文通をしていた。
郵便番号があるので県を書かないで済む分聞き慣れない市だと何処か分からない事がある。

私の常識が無いって事か

確か千葉県と覚えていて郵便番号簿で探したが見つける事が出来なかった。

ネットで調べて確認した。

ある会社の工場長の奥さんだった。
転勤族で日本各地を回り定年後いすみ市に家を構えられた。

私とは小野田市の時、ほんの数年、何かでご一緒してそれからず~~~と
繋がっている。

6歳くらい年上なのだが最近の手紙は淋しい。

娘さんと同居なのだけど・・・・自由が無い・・・・パソコンを買い替えたが
娘のだから使う時間が無いとか書いてある。

パソコンも何かの資格を取っているし勉強家で宅建の資格も介護福祉士も持っている・・・・

そんな彼女なのに・・・・

何故?自分用のパソコンを持たないのだろうか?

見えない分余計な事を考えてしまう・・・・

「貴女はどんな毎日送ってるのかってよく思うのよ~~」と
最後に書いてあった。

子供との同居が必ずしも上手くいくとは限らない。
娘であってもだ。。。。。

私はもう充分やってきたから・・・・これからの時間自分で好きなように生きたいと願っている。







コメント (4)

悩み・・・・

2009年06月29日 20時40分22秒 | つぶやき
「悩み無き人はいません。一緒に語らいましょう 貴女の悩みがある人の助けになるかも知れません」

KRYラジオ人生相談の始めに流れる言葉です。

1年半前にその悩みは生まれました。
今その悩みを書こうとは思いませんが、その時習っていたすべての事を止めました
お百度参りと同じかな・・・・(笑)

以前も書きましたが
私の悩みのハードルは高いので少々の事は悩みでは無いのですが
今回ばかりは本当に辛かったです。

パソコンを始めたのは自分が参って病気にならないようにと言う思いがあったからです。
病気?

そう・・・鬱にならないようにです。

長かったトンネルも前方の灯りが見えて来ました。

解き放たれた想いです。

まだまだ分かりませんが・・・・・

でも私も一歩を踏み出します。


そんな折
パソコンの先生から電話がありました
「クラス替えをお願いしたい」と・・・・・

今の皆さんはゆっくり進みたい人達なので・・・

ワードはまったく興味ないのですが、動画とかは好きでドンドン家で作ってしまって・・・・
足並み乱してしまったのかと反省しています。
本当はまったく出来ないのに


明日はとりあえず午後からパソコンです。



コメント (6)

あめ、あめ、ふれふれ・・・・

2009年06月28日 20時55分28秒 | つぶやき
昨夜は少しは降ったんでしょうか?
雨が欲しいですね。。。。

今日はブログねた。。。久し振りに無いと思って
パンを焼いておりました

8時頃がなりました。

幸太郎本舗からです。
昨日借りたDVDを息子が小野田に帰りがてら返しておくからと持って行きました

。。。。。

なんと、一枚空箱だけ返していたそうです。

すぐ「持って行きます」と返事したものの、パンを焼いてる途中です・・・
仕上げ醗酵の30分で行って帰る事にしました。

今までこんな事は無かったのに・・・・

そういえば主人が本体が無いよ~と言っていたっけ。

「パソコンの中」と答えたのまでは覚えています。

出してなかったんですね~~~

パンの仕上げ醗酵には間に合いました。

「帰りに何か買っといで・・・おだちんでご馳走するから」と言われましたが

半額のアイスは冷凍庫に一杯入ってるし
・・・カロリーを気にしてる私には欲しい物はありません。

幸太郎で本を買えばよかったと思うけど・・・・選んでる暇はなし。

まあ。。。夜の運転は嫌だけどコレくらいはナンとも無いですからこんど

たっぷりご馳走していただきましょう・・・・・

でも?

これって

ドッチが悪いんだろう~~~?





コメント (4)

あ~~~あ。

2009年06月27日 19時40分51秒 | つぶやき
6月も後3日で終わり・・・・
一年の半分過ぎてしまった。

毎日バタバタと何とも無駄な動きの多いワタシ。

今日はお天気のせいもあってだらしいしチョッとしんどい。

シャコバの挿し芽ナドをして過す。

昨夜焼いたお菓子。



このお菓子。すぐ湿気るのに・・・・60枚も焼いてしまって・・・
食べてくれる人もいないのに(;一_一)



朝方、パン教室の初級で習った「ブリオッシュ」を焼く。

豪快にちぎって食べるのもまたよし・・・・

それから・・・・

萌動物病院にpipiのおしっこを持っていく。

綺麗になっていてホッとする。

ヤレヤレだ。。。。


道の駅「おふく」で買った苗が咲きました



コバノランタナの黄色。



ラベンダーモナ
(山本モナではありませんよ~~何となく連想させますね)


先日本屋さんで「節約ガーデニング」なんて本を見ましたよ~
ガーデニングにも節約の嵐?

種が取れるもの、さしめ、挿し木が出来るものを指しているのでしょうね

それなら・・・「ラベンダーモナ」は最高です。

よく繁ってボキンボキン折れるんですがそれをチョッと挿しておいたら
すぐ根が出て花が咲きます。

よく出来たお花です。

お花屋さんではかなりの値段ですが・・・お知り合いにあったら一枝もらわれたら
必ず付きますよ~

最高の節約ガーデニングです(^_-)-☆



コメント (6)

ついに・・・・

2009年06月26日 19時24分59秒 | つぶやき
痛みと共に歩くと響くのが気持ち悪く遂に病院に行きました。

一年に一度くらいは虫刺されでこの病院に来ます。

「山ダニじゃね~~」と



チョッと仰々しいですが・・・・
お風呂は駄目でシャワーで。

ん?
昨日入りましたが・・・・(;一_一)

おそらく・・・今日も入ります(笑)

しかしここ(山の中)に来るまでは経験したことの無い事で・・・・

仕方の無い事なのでしょうね
コメント (2)