一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

時の残酷さ。

2011年01月31日 21時07分43秒 | つぶやき

お顔に墨を塗ってごめんなさい。

最近ウォーキングの途中で一休みする喫茶店 小羽山のヌーベル。
コーヒーを飲みながらゆっくりし,また25分かけて帰ります

オーナーは81歳。
とても綺麗で魅力ある女性です。

私がここに引っ越して来た時から始めたヨガ仲間でもありました。
もう10年前だから当時70歳位だったんですね
とてもそんなお年には見えないスタイルのいい方でした(今もですが)

帰り道杖をついて高齢の方が歩いてすれ違いました。
やはりヨガ仲間で何時も私の隣で頑張っていました
「○○さん、こんにちは。こんなに寒いのにお出かけですか?」と声をかけました。
何時も彼女は散歩しながらお買い物をされていて私は車で・・・・
でも車のナンバーと色を覚えてくださっていて見つけると必ず手を振って下さいます。

その彼女が少し変・・・・
昔の仕事がら・・・すぐにピンとくるものがあるのですが・・・これって本当に嫌ですね。
「車だったら付き合うのにね。気を付けて・・・」と言って別れました。

昨日ゴッホ展に一緒に行った友達と彼女は同じ班なので聞いてみるとやはり認知が入ってるとの事。
一人暮らしなのでご近所で回覧板などで不都合が出てるとの事。。。

あれだけ「きちんと」していた人だったのに・・・・時の残酷さ・・・
年を取る事の現実を見せつけられた思いでうちに帰りました。

みんな行く道です。

私も数年先はわからない。神のみぞしるですね。



とっても可愛いお茶のセット。
先生の作です・・・頂きました。



これは私の作
「繁栄」という名のサンプラーです
コメント (4)

行っちゃいます。

2011年01月31日 09時30分37秒 | つぶやき
一月も今日で終わります。
速いですね。。。。

時間=命

無駄に時間を過ごしていないかな?
命を無駄にしていないかな?

その犬は市営住宅でおばあちゃんが飼っていました。
そのおばあちゃんには働かない息子がくっいていました。
段々と認知症の症状があらわれました

ある時逃げ出したその犬が近所の女性から蹴られブーツの上から噛みつきました
その後の事はお決まりのコースを辿り息子は市役所へ処分を願い出ました

友達がその犬の命を助けようと役所に電話しましたが本人でないので断られました
こちら側で里親を探すというのになぜだめなのでしょう・・・・

その後哀願してどうにか愛護センターへの搬送を中止してもらっています。

大まかな事だけ書いておりますが・・・・

問題点が沢山あります。
がここでは羅列は控えます。

ただ
何故すぐ処分になるのでしょうか。。。。
もう一度飼い主を探すということにはならないのでしょうか?
この間に入ってくれるようなボランティア団体はないのでしょうか?

こんなお話はほんの一例・・・・氷山の一角なのでしょうね。

さて・・・・受けだしてからのこれからが問題なのですが。。。。。
コメント (6)

ゴッホ展へ

2011年01月30日 18時41分43秒 | つぶやき
九州国立博物館へゴッホ展に行ってきました
雪模様との事で覚悟はしていたのですが随分スムースに行き8時出発17時着でこんな楽なツアーは
初めてです



とても大きな素敵な博物館です







日曜日ということもあり大変な人ですが。。。。
私たちが着いたときはスムースに入れました。

場所は太宰府天満宮の隣という立地なので天満宮にお詣りしました。







この太鼓橋をカップルで渡ると別れるというジンクスがあるそうです。

ゴッホにはそんなに思い入れはなかったのですが・・・・
ゴーギャンとの生活の後別れ・・・耳そぎ事件、そしてピストル自殺。
大変な人生を37歳で終わらせた生き方・・・・

本当に素晴らしいゴッホ展でした。

友達がFMラジオを聴いていて「入場券込みで5,000円で行けるから付き合って」と誘ってくれ本当に感謝しています。

梅が枝餅、カステラ、博多ポテト・・・・お土産は甘いものばかり・・・・食べたいけど食べられない(泣)







コメント (2)

花粉症

2011年01月29日 08時16分52秒 | つぶやき
一昨日の夜中左の鼻が詰まって目が覚めた。
朝目覚めたら鼻水が自分の意志とは関係なくしたたり落ちる。

以前こんな経験が一度あったけど。。。。
しばらくすると落ち着いたんだけど。

ティッシュの箱を抱えて歩いている。
これって完全花粉症?

まったく縁がなく数年前まで来たのだけど
この年になって花粉症デビュー。

まあね~~
人並みにならせて頂いたんだと感謝・・・てなことはないですよね。

次男の嫁が入院しているのでお米を10キロあげると持って来た
この度退院のはこびになったのでお米をお返ししようと玄関まで運んだ。

我が家は5キロしか買わないので10キロはことのほか重かった。
いくら広い我が家とはいえ(笑)たかだか玄関まで運んだだけでなんだかが・・・・・
そうなんです・・・・
ぎっくり腰

あ~~~ぁ

つくづく年を感じてわびしくなりました。
重い人や物を平気で抱えられていたのに・・・・・

今ばたばたとした毎日を送っています。
パソコンも最悪でPC教室と購入したお店との間に入って嫌な思いしたり・・・
で、結局泣きついたのがもう随分前に縁のあったお兄ちゃん(失礼先生です)
4時から6時過ぎまで色々やってくれて初期化してディカバリーディスクを8枚作り
本当にわずかなお金でいいと・・・・
もちろん倍は出しました。
電気屋さん(ヤマダ)は3万掛かると言われたんだから。。。。


これでストレスその一は解消ですヽ(^。^)ノ

パン教室でプルマンブレッドをを習った。
昔はよく焼いたものだけど復讐で焼いてみた





なかなかの出来前でしょ~~
しかしこのパンあまりお味はよくないと私は思うのだけどな~~~
ラスク用にしましょうか?




これがじらを言うマイパソコンです。

コメント (2)

宇部が有名に。

2011年01月25日 21時24分40秒 | つぶやき
良い事で有名になるのならいいのだけど・・・・
全国区のトップニュースで取り上げられ恥ずかしい限りの事件が起きた。

小学2年の女の子が切り付けられた。
私がよく行く本屋さんの近所で。
この地域は昔から高級住宅街だった。
こんな事件が起こるような場所ではないのに・・・・

小学生の下校時にはいたる所に見回り隊の人たちが立たれているのに。
ご両親がコメントを出されていた「子供のためにそっとしておいてください」
まさにそうだ。。。。。

お願いだからTV関係の方達来ないで下さい。
明日のワイドショウでしつこく取り上げないでください。と祈るばかり・・・

信じられない事が誰の上にも起こる。
すべて自分の人生として受け入れなくてはならない。

中途半端な更新で申し訳ありません。
またゆっくり。。。。
コメント (2)