mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

【グーグルマップ(Google Maps)】:アイフォン対応アプリ& youtube動画の公開。

2012-12-13 21:00:00 | mimifuku

【iPhone、iPod touch】

iOS6のアップデート以後使用できなかったグーグル・マップ。
★2012年12月12日:アイフォン用の公式アプリを発表。
*アプリを最適に使用するためには位置情報とログインが必要。

同時に動画サイト:ユーチューブでは操作性(使用方法)を示す動画を配信。
☆ローカル編は複数キーワードからの検索方法やストリートビューのご案内。
※経路探索編は行きたい経路と最適な移動手段を合理的にご案内。

アップル製品をお持ちでない方も“今の時代の地図アプリ”を短い時間で実感。
アメリカ気質の“持ちネタ利用”の合理性と凄味に気付くはず?
是非ご覧ください。

★Google Maps for iPhone(ダウンロード・アプリ)
https://itunes.apple.com/jp/app/id585027354

☆iPhone にも Google マップを(youtube動画:ローカル検索編)
http://www.youtube.com/watch?v=kOP2QirSP9c&feature=youtu.be

※iPhone にも Google マップを(youtube動画:経路検索編)
http://www.youtube.com/watch?v=3Kgq0VKXHto&feature=youtu.be

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年12月12日の大きなニュース:眠る前に少しだけウェブログ〇

2012-12-13 00:10:00 | mimifuku

2012年12月12日。
大きなニュースが3つ。
何もなければ夜のニュースは今年の漢字。
オリンピックで活躍した選手達を振り返りながらの“金”
それが午前中にニュースは集中。

*北朝鮮によるミサイル発射実験。
*奇怪な親族連続殺人事件の首謀者の獄中自殺。
*京都:舞鶴での女子高生殺人事件の逆転無罪判決。

ミサイルか?通信衛星の打ち上げか?
大気圏の脱出と物体が軌道に乗り地球を周回。
その実は、
同じ技術らしいのだが何れも高度なロケット技術。
大陸弾道弾ミサイルと核武装。
その怖さは世界が周知の通りだ。
インドが核を持てばパキスタンも核を持つ。
イスラエルが核を持てばイランも核を持つ。
核の恐怖は核で対抗は米ソの冷戦構造。
北朝鮮が核武装すれば韓国も?
勿論のこと米韓の軍事協力は核の傘を想定。
アメリカが日韓に核武装を許すとは考えにくい。
それにしても…。
時代が進めばデジタル社会(高速情報化社会)。
新興国にも属さない途上国が核武装。
日本が目指す道は迎撃ミサイルの性能アップ?
言うは易しも実現は困難。
しかし、
機能的防衛力と技術大国。
項垂れてばかりはいられない。

*****

不可解な尼崎・高松の親族連続殺人死体遺棄事件の結末。
首謀者と見られる女性容疑者が留置所内で自殺。
僅か10~20分間の隙間にTシャツを使用し自分の首を絞める?
自分の体重を利用せずに可能なの?
警察官(監視員)の想定外(失態?)も実際に想定できる人いるかな?
舌を噛み切っての窒息は聞いたことがあるけれど自分の力で自分を殺す?
恐ろしい女は最期まで恐ろしい執念を持った女だった。
常人では太刀打ちできない呪われた人生の過去?
裁判が成立しない容疑者の死。
警察・検察は残された者達の証言で事件の真相に迫って欲しい。
現代日本に生きながら人は何処まで残酷になれるのか?
と同時に、
次々と闇に葬られた方々がいながら誰も気付かなかった事件の裏。
不思議な不思議な事件は民事不介入の日本の行政の体質。
他人の暴力同様に家庭内・学校内・職場内の暴力。
暴力に屈することなく安心して暮らせる社会と公安の役割。
留置所内での小の責任よりも大を見渡す。
事件の真相は“逃げることができない蛇に睨まれた蛙”の実態。
警察の監視が甘いと糾弾する前に恐怖の実態に迫って欲しい。

*****

舞鶴市の女子高生殺人事件は容疑者が無罪判決。
検察や警察の取り調べに問題がある冤罪事件か?
2審とは言え判決が出た結果は問われるべき公安の責任。
最高裁で三度審議される事案と思われるが難しい問題。
気の毒なのは女子高生の親の気持ち。
犯人逮捕と一審有罪。
憎むべき対象が突然いなくなる心の所在。
犯人逮捕と同時に終わる捜査と時間。
無罪判決に要した時間と真犯人に到達する困難。
犯人逮捕後も捜査を継続?

裁判で示された犯人しか知りえない事実への誘導調書。
事情聴取に潜む公安の決めつけと逮捕者に不利な証言の誘導。
証拠がなければ“言った×言わない”の世界は優秀な弁護人。
取り調べ時に交わす容疑者との取引・駆引き。
オープンにせずとも裁判官だけでも視聴できる証拠の保存。
でなければ冤罪事件は増えるばかりではないだろうか?
捕まえても信頼されないなら警察・検察のやる気も失せる。
捕まって私がやりました~裁判では入れ知恵から無罪を主張。
本当に難しい問題だと感じる。

新しく安価な技術革新が提示する証拠の所在と設置場所。
暗夜の画像保存技術の開発と声の録音。
それは留置所内の見回りと室内の点検(動きの把握)。
証言が裁判にとって役に立たないのなら次の方策も考えよう。

*****

12月6日の暴風以後の寒い寒い石川県。
明日を境に温暖な気候に変わりそう。
週間予報をみると16日の日曜日は県内も穏やか。
ボーナス・サンディは絶好のお買い物日和。
あっ、選挙だ(笑)。
石川2区は無風の兆し。
元々が自民王国の石川県。
民主党は、
一川保夫氏の無責任(候補者擁立)ぶりに批判が集まる。
地方局の意識調査では維新の会の15%を下回る10%。
かと言って日本維新の会の候補者は未出馬。
民主大敗のイメージはこの地域にいると顕著に感じる。

自民単独300議席超も小選挙区制は正しい見方?
ただ圧倒的勝利をするには不安が多いのも事実。
公明党との連立3分の2で憲法の改定模索?
日韓の関係と日中の関係。
日韓と日中と北朝鮮の関係。
日米韓の同盟強化と日本の憲法。

これ以上考えだしたら眠れません(笑)。
12月16日。
現時点で盛り上がりの欠ける国政選挙。
ボーナス・サンディとWOWOW:ストーンズ生中継。
穏やかな1日が“その後”の風雲急を告げる?

色々と難しい問題が続きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする