*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

最後の両親学級

2008-03-29 | マタニティーライフ
今日は両親学級4回目の最終日でした。
なのに、朝から花粉症で鼻がつまって、すっごい息苦しい
気合でいきました。

今回は旦那さんと揃って出席
妊婦ベストを旦那さんのつける妊婦体験、赤ちゃんのお風呂の入れ方、服の脱ぎ着のしかた、抱き方、おむつの替え方、実際の体験談を聞いたり、と結構実践的なことをやったので楽しかったです

写真で載せてあるのは、妊婦体験用のベストです。
7~8キロあるみたいで、旦那さんはあたしでもまだ未知の世界を一足早く体験してきました。
立ち上がるとき、あたしが「よいしょ」って言う気持ちがわかってもらえてうれしかったです

赤ちゃんの抱き方、脱ぎ着のさせ方のとき、「赤ちゃんって意外と重い」って思いました。
もちろん人形ですけど。
でも、あたしたちもパパ、ママになるんだな~としみじみ・・・。

お風呂体験はママは病院でやるからとパパのみの体験
旦那さん、上手でした
「俺の方が今は先輩だな~。なんでも聞いてくれ」って言ってました
たまちゃんをお風呂入れるのが楽しみになりましたね~。

今回は夫婦2人でいろんな体験ができて、楽しかったし、勉強にもなりました。
両親学級でママ友もできたし、さらに、生んだ後、数ヶ月したら、育児学級というのがまた数回セットであるらしいので、それも参加したいな~って思いました。
妊娠を期にいろんな人との交流が増えていっているので、楽しいです

体験談を聞いたとき、やっぱり「2人だけの時間はとっても貴重。2人だけのときにどんどん2人でしか行けないところに行って、思い出を作ってください」って言われたので、これからも2人の時間を大切にしていきたいな
もちろん、たまちゃんのこともね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先輩! (akemi_april)
2008-03-29 23:55:33
旦那さんの方が色々と先輩になったんですね!
ベストを身に着ける事で妊婦の大変さを知ってもらえるのはいいですよね。milkさんの行っている病院は色々な事をしてくれていいな・・。
育児学級とか・・。同じようなママ友が出来るから良い機会ですよね。
2人の時間は本当に大切!私はけっこうつわりが長かったし、車もあまり乗らない方が良いという事であまり出かけず・・でした。
調子が良かったらもっと出かける事ができたのに・・と思いますよ!
返信する
★akemi_aprilさんへ★ (milk)
2008-03-30 13:40:13
今回行ったのは区主催のものなんですよ~。
もちろん病院でもいろんなことをやってくれてるので、友達づくりは困らなさそうでよかった
沐浴は今は旦那さんの方が1つ先輩です
旦那さんが積極的にこういうことにも参加してくれるのでうれしいです
つわりがひどいとほんとに出かけられないですよね
あたしも今のところで自由に動けるのはもう2か月もないんです。
なので、1日1日がすごく貴重
花粉症で引っ込んでる場合ではない
返信する